佐野優子選手のアンダーによる二段トスを見てみる<アンダーによる二段トスを生かす積極策を考えてみる> | 強行突破 FC2新館
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アンダートスを使用するシステム上の問題点とアンダートスの基本技術について2回に渡って書いてきました。

眞鍋監督は月刊バレーボール1月号のインタビューで興味深いコメントを残しています。

月刊バレーボール1月号P145より引用
眞鍋「(前略)女子の場合は、斜めにスパイク、クイックもそんなに打てないから(後略)」


渡辺アナリストは月刊バレーボール1月号のインタビューでこのように言っています。

月刊バレーボール1月号P141より引用
眞鍋「トランジションからの攻撃はもっといい形があるはず。例えばセッターが最初に触ったあとの今の形は日本のオリジナルでいいと思うのですが、それももっと高めることができると思います」



本当に今のオリジナルでいいのか?

眞鍋監督が言っている状況を、前衛センターが機能不全に陥っている状況も合わせて解決する手段が思い浮かんでしまった私には、今回のアンダーによる二段トスを自画自賛しているにしても、中途半端にしか感じられないのです。
今回は、実況アナウンサーが「これが日本のオリジナル!」と叫ぶなら、最低これぐらいのことはやりなさいよ。という素人のアイディアです。



tamtam_twtr氏のYouTubeを続けて見ていると、竹下佳江がファーストタッチをするケースが圧倒的に多いことがわかります。
竹下はそのボールの多くをしっかりとコントロールして、アタックラインのギリギリ後方のコート中央付近にきっちりと上げています。

コート俯瞰図で示すと、赤い斜線の楕円形ぐらいのゾーンが目安です。
001.jpg

ここがおかしい。

この位置にボールを返すのは、コントロールが容易であり、多少のコントロールミスが致命的なエラーになりにくいからです。
そしてバックゾーンならばリベロもオーバーでこれを二段トスにできます。
多少コントロールをしくじってアタックライン前方にボールが入ってしまっても、リベロがジャンプトスをすれば、オーバーでトスを上げられます。

しかしこの位置からのセットアップだと、どのアタッカーも眞鍋監督が言っている「女子が苦手とする斜めのトス」を打つことになります。
それが女子の特性だと言うのであれば、正確なトスを上げるのも困難にしているし、ヒットポイントを把握することも困難にしていることになります。
002.jpg
一番影響が少ないのはバックセンターの攻撃です。
場所にもよりますが、基本的には眞鍋監督がインタビューで話しているように、チョコンと上に上げるだけで良いケースも多いでしょう。

それから前衛の両サイドはアタッカーが修正できるだけの高さを持ったトスを上げればなんとかなります。
なんとかするのがサイドアタッカーのお仕事でもあります。

しかしセッターを基準として、セッターとの距離感だけで攻撃に入っているセンタープレイヤーだと、攻撃に入りようがありません。
後方から上がってくるトスということも攻撃を難しくします。


ここで頭をひねってこそ、日本のオリジナルだと思うのですけれども…

リベロがアンダーで二段トスを上げることを約束事にしたわけですよね。

大事なことだからもう一度確認します。

リベロがアンダーで二段トスを上げることを約束事にしたわけですよね。

だったら何故、ボールをコート中央に集めるのでしょう?
レセプションで崩された場合やディグで崩れた場合はともかく、ファーストタッチでコントロールできるボールをコート中央に集めている意味がわかりません。
アンダーで上げる前提なら、ボールをフロントゾーン、それもネット際にボールを集めればいいじゃないか。

ファーストタッチの機会が多い竹下なら、今までのプレイの技量を見る限り、かなりの高確率でボールを下図のゾーンに集められると思います。
また日本の全体的に高いディグ能力を前提としたシステムならば、簡単には他国が追従できないオリジナルになるはずです。

こうすることで、ネット際まで上がったリベロは、全てのアタッカーを視界に入れた状態でセットアップできます。
この位置までリベロが上がるのが大変という意見も出るかもしれませんが、バックライトで守るセッターに出来てバックレフトで守るリベロに出来ないということは考えられません。

低い位置からのトスアップでも、ネットを背にして行えば、全アタッカーから見てトスアップの瞬間が死角になりません。
またこれは、リードブロックを取るチームの相手ブロッカーに対して、スクリーン効果を発揮する可能性もあります。
リベロのアンダーによる二段トスで、本当に相手のブロックが割れるかもしれません。

そしてバックライトの攻撃を除けば、女子が苦手という「斜め」をバックライトを除いて排除できます。
セットアップする選手も、「ネットに平行に」「ネットに対して直角に」という意識で上げれば良いポイントが4ヶ所になります。
前衛センター攻撃の機能不全も解消されることでしょう。

さらには、これならばバックレフトからの攻撃の可能性も生み出すことができるようになります。
これは2010シーズンの一時期試していた攻撃ですが、距離や位置関係が窮屈なためか、見られなくなりました。
セットアッパーとアタッカーの視界が開けたことで成立する可能性が高くなるはずです。
003.jpg

ここまでやっていれば、実況アナウンサーが「これが日本のオリジナル!」と絶叫していても気にならないと思うのです。
きっと「おお、面白い!」とゲラゲラ笑えたことでしょう。

中途半端なシステムで「これが日本のオリジナル!」なんて叫ばれても、シラケるだけです。
素人がこのように提案する以上のものを見せてくれてこそ『全日本』です。
これ以上のシステムを提示して見せてくれないならば、ブラジル男子の完全コピーのほうがいい。

この先のオリジナルの絵も頭の中に描けていますが、「リベロはサーブレシーブに入らないといけない」という固定観念をぶち壊すにはまだまだ時間がかかると思いますので、今回はこの辺にしておきます。


次回が本シリーズの最終回になります。
最終回→月刊バレーボール2月号→アンサーエントリーという流れを想定しています。
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