03/07のツイートまとめ | 強行突破 FC2新館
HOME   »   TWITTER  »  03/07のツイートまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
kaz10000

RT @KRvolleyball7: 指導者は、次のステージのために割り切って躾てる。と言い切るなら尊敬するけど、そうでないなら命令形の単語は一言たりとも発するべきじゃない。
03-07 20:45

@yukurahiroko そのレベルはベルの音を聞くとよだれを垂らす犬と同レベルだと思っています。
03-07 20:43

声を出さないのは淡々とプレイできる事こそが至高…ってな考え方を言ってたチームもあったような気がする。というかどこかで読んだ。考え方としてはありだと思うけど、小中学生どころか高校生でも難易度は高いと思うよ。
03-07 20:40

(大きい声は自信があるから出せるんじゃなくて、いろいろ葛藤があった上で、状況をコントロールしようとして出していた部分もある。裏を返すと自信の無さの現れ)
03-07 20:31

むむ、目的が自発じゃなくて他動的な子がいるってことか。 RT @KRvolleyball7: 「声を出したい」じゃなくて「指導者の示した目的を達成したい」が目的じゃないのかってことを懸念している。
03-07 20:28

(中学生くらいになると、「石川さゆり、脱がしていれたい」とか考えていたんで、今と大差ないんだけど)
03-07 20:26

@taite2 @456kyoto ごめんね。小学生の思考って難しすぎるわ。
03-07 20:25

鳥の手羽をデミグラスソースで煮詰めるなんてことをしてみている。
03-07 20:24

RT @1026TETSU: 声を出すのも、考えるのも、結局は言語を駆使して思考することでなされる。運動で言語を用いて思考できるまでにはそれなりの訓練と熟練が必要。
03-07 20:22

@taite2 @456kyoto 難しいなぁ。触らないで落とすのがダメだと、俺の近くにファーストタッチのボールが落ちた時に監督が言った言葉が思い出させられる。「なんでトスを上げないんだ!」…「これを俺に持ってくるのがみんなの仕事だろ。誰が打つんだ?」と当然コート内から言い返す。
03-07 20:19

これはあるかもね。デフバレーだっけ?耳が聞こえない障碍者バレーを見に行くと大人ならば感ずくはず。 RT @KRvolleyball7: 逆に「無言でやれ」とかやってみるとかね。「あー話すって便利だなぁ」と思えば指示を出せるようになるんじゃない。
03-07 20:13

@456kyoto @taite2 『緊張』って正解を求めすぎると出てくるもんじゃないのかしら。
03-07 20:09

だってその瞬間瞬間に判断を下していかなければ、ボールは繋がらないし、それじゃ試合に勝てない。そしたら俺楽しくない。
03-07 20:07

声ってまずはインアウトのジャッジから。次に誰がボールに触れるかっていうジャッジなんだと思うんだよね。でもそのジャッジを決断するのが怖いって子が多いのもわかるよ。その精神構造は絶対にわからないけど。
03-07 20:06

@taite2 @456kyoto 「声だせ」はやめたほうがいいんじゃない?たぶんどういう声を出したらいいのかにまだ思い至ってないんじゃないかなぁ。「仲間がこういう指示とか判断を伝えてくれると嬉しい」を実感するところからかなぁ。その子の場合は。
03-07 20:02

@taite2 @456kyoto うーん。自分の居場所っていう楽しみ方もあるのかなってのもちとわかる気がする。そこを俺様の世界にする楽しみもあるんだけど。
03-07 19:54

バレーで試合に出るたびに俺って優しくていい人だと思う。
03-07 19:51

「おいお前、俺が今からエースのストレート打ちを見せてやる。よく見とけ」で、ストレートを締める敵ブロッカーをかわしてインナーのそいつの正面に…「ごめん。コース開いてたからつい打っちゃった…」と、大声で謝る。
03-07 19:50

俺なんか、試合中に相手のへっぽこエースに、エース講座を始めちゃうくらいバレー楽しい人だったからなぁ。
03-07 19:47

一回徹底的にエンドラインでイン・アウトの判断が難しいボールのレシーブをその子にたくさんやらせて、誰かがイン・アウトの声を出してくれる場合と何も無い場合のやりやすさの差を体感させてみるといいんじゃないかしら?
03-07 19:43

@456kyoto @taite2 でも、どういう声を出していいかわからない子は多いよね。どういう声が助かるかって考えるとイン・アウトのジャッジだったりするんだけど。
03-07 19:40

@taite2 @456kyoto その子、バレーは楽しくできてるのかしら?
03-07 19:36

日本酒の神様がいつも俺に良い事を語らせてくれる。
03-07 19:35

だから「センセー教えてください」になるんだよ。
03-07 19:34

「間違ってもいいから」がいつからか日本には絶対的に足りない。
03-07 19:33

@taite2 @456kyoto 「イン・アウトのジャッジをしっかりやってくれ!間違ってもいいから、他の選手が迷わず動ける判断を伝えてくれよ」
03-07 19:32

企画がひでぇな。あさひこむの記事を読んだ後だけに、タイトルを見ただけでがっかり。誰がじゃねーんだよ。何を見たいかなんだよ。
03-07 19:04

RT @456kyoto: 協会に哲学がなければ監督の選びようがない
03-07 19:00

それ、持ってる。 RT @456kyoto: 言いたかったのはプロ化の先にオーナーが優秀なアマチュアを発掘して世界が変わるかもしれないということあ、画像まちがえた https://t.co/sdvEpdRBF8
03-07 19:00

関連記事

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
03/08のツイートまとめ
NEW Topics
09/18のツイートまとめ
09/17のツイートまとめ
09/16のツイートまとめ
09/15のツイートまとめ
09/12のツイートまとめ
09/11のツイートまとめ
09/10のツイートまとめ
09/08のツイートまとめ
09/06のツイートまとめ
09/04のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz10000

Author:kaz10000
モーレツから
ビューティフルへ。

モーレツ時代のブログは
強行突破SPORA別館

ビューティフル時代はTWITTERを中心に
活動していきます。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログ&TWITTERでのリンクやトラックバックは許可を求めませんのでご自由にどうぞ。
引用は前後の発言の流れもありますので、必ずリンク付きでお願いします。

コメント欄でのコミュニケーションには積極的ではありませんので、ご質問やご要望などはTWITTERでお願いします。

QRコード
QR
メールフォーム
ご用件のある方は返信先のメールアドレスを記載の上、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:・技術系のまとめ記事
・報道記事を意識したバレー観戦レポート

こうした記事制作にそれなりの労力を必要とするものに関しては、「ブロマガ会員限定記事」として有料化していく方針です。
しかし、こうしたエントリーは読んでもらわないことには書いた意味がありませんので、高額の料金設定はいたしません。

応援する感じでブロマガ会員登録していただける方が増えますと、コンテンツの充実にもさらに意欲が増すことと思います。

ブロマガ記事一覧

月刊ブロマガは月単位でご購読いただけます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930