02/21のツイートまとめ | 強行突破 FC2新館
HOME   »   TWITTER  »  02/21のツイートまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
kaz10000

以前ほど3枚ブロックを見なくなっただろ。それはなんでかってのは使っていくうちになんとなく学習していったんだよ。そして言語化できているのが俺だけといういつもの孤独感。 #vabotter
02-21 21:10

バンチからの両サイドコミットについて、続きでハッシュタグ無しでついっと連投したけど、サイドへの3枚ブロックについての考察ってのもネタとして持ってるからな。 #vabotter
02-21 21:07

@Hiro_rea @soldiermichiko サービスエースが取れれば、身長が20センチ以上ある東洋のスパイクをブロックしようと空しい思いをしなくて済むじゃん!って考えていました。
02-21 20:50

@soldiermichiko @Hiro_rea 「サーブのトスが安定しなくて」ってところから「あ、トスを高く上げないようにすればいいじゃん」と考えたのが私です。そこで編み出したのがジャンプしないオーバーハンドのドライブサーブ。
02-21 20:40

RT @456kyoto: @soldiermichiko うーんサーブは練習すれば上手くなると思っているのですがねー
02-21 20:38

@456kyoto 2005年頃の男子世界のトップレベルの試合を探すといろいろもっと出てきそうです。取りにいくと胸元えぐられたりして厄介なサーブです。
02-21 20:38

@456kyoto https://t.co/iaMua1iIu7 この火事好きのサーブが象徴的ですかね。時代は下るけど。
02-21 20:30

当時の監督、ゲーリーサトウもアメリカナショナルチーム育ちのくせに修正できてなくてガッカリしたのが2013年のWGP。
02-21 20:19

でもね、その後「最新の戦術」のつもりで全日本もバンチからの両サイドコミットを多用するようになったんだけど。サーブをリベロに打ってるの。馬鹿じゃないの?表面しか物事を見ないからそんなことをやらかす。
02-21 20:17

@456kyoto 超高速フローターです。
02-21 20:14

でもね、ブロックだけ見て「バンチからの両サイドコミットが最新の世界トップレベルの戦術」なんてことは、ばぼたぐを馬鹿にしようとする大馬鹿な権威側の連中も言っていてね、当時どこかで俺の悪口も見かけた。
02-21 20:13

バックセンターから攻撃に入るアタッカーにサーブを打って、攻撃に入りにくくなったという前提の下に、バンチからの両サイドコミットは生まれたんだよ。そこを見落としちゃいけない。
02-21 20:11

マッカーチョンは考えた。「バックセンターから攻撃に入るレフト対角にサーブを打って、攻撃に入りにくくすればいいじゃん!」…そこで出てきたのがバックセンターにサーブを打って、バンチからの両サイドコミット。
02-21 20:06

@456kyoto 当たり損ねっていうより、意識的に手首のインパクトを使わずに所謂ミートをしない。そうするとレシーバー目線だとボールにえぐられるような感じになります。避けられればアウトでも球速が速くて避けきれなかったり。
02-21 20:04

サーブで前衛レフトを困らせても、対角の後衛レフトがファーストテンポでがんがんバックアタックを打ってくるようになったのがこの時代。でね、マッカーチョンのアメリカはここでちょこっと考える。
02-21 20:01

@456kyoto 意識的にミートをかけないジャンプサーブが流行ったこともあったんですよ。手元でアウトと思っても避けきれなかったりするやっかいなサーブ。
02-21 19:58

「Bickスゲーぜ!」なんて言われてたのが2010年頃。日本では福澤をなんとかスターにしようとしていた時代。ブロードジャンパーは本物のエースになれないっていう俺の話を聞かないからこんなことになる。
02-21 19:56

そうなるとどうなるかっていうと、もう一人のレフトアタッカー。後衛ではバックセンターから攻撃に入る対角エースの攻撃が増えるんだよ。エースってのはレセプションの要にもなるレフトの用語な。スーパーで売ってる安いエースの事じゃない。
02-21 19:51

「レフトを右前に一歩動かせば、助走開始点に移動するのに2歩必要になる」なんて話は当時していて、考えた事もなかったって人たちから当時たくさんふぁぼられた。
02-21 19:47

その後流行したのがレフトのマイナステンポ・セカンドテンポ系のハヤイ攻撃。日本では越川がスターだった時代だね。でね、面倒くさいからサーブでレフトアタッカーを右前に動かして、満足に助走に開けないようにするサーブが流行る。
02-21 19:45

2007年ワールドカップのアメリカvsロシアなんか、両チームのサーブレシーブ成功率が30%台に入れば良い方で、サービスエースでブレイクを取るか、サーブアウトでサイドアウトかってな展開でフルセットになる。
02-21 19:42

2000一桁台の前半って、ミートをあまりしないジャンプサーブが流行ったんだよね。アウトかインかってんで触りに行くと弾かれちゃうような球質のえぐいやつ。
02-21 19:41

変な方向に向かいそうなついっとがりついーとされているんでタグ無しで追い込みかけるけど、あれ、サーブ攻撃のトレンドの視点が欠落しているんだよな。
02-21 19:36

戦術ってのは「決まった形」じゃないってのはいつになったら理解されるんだろう。決まった形ってのは大林素子が大好きな言葉「パターン」と同義語だよ。戦術ってのはもっと大雑把な概念で、状況に合わせて流動的なものだよ。
02-21 06:31

ストナが効いた。ありがとうサトちゃん。
02-21 06:02

甲という攻撃に対して乙という対処法が流行している…とか丙チームが乙という対処法を多用している…ってのが実情じゃないの?それを戦術の変遷として「ほぼ絶滅」なんて言葉まで使ってしまうと、ますますバレーの世界が窮屈になるよ。 #vabotter
02-21 06:00

「ロシアはサーブレシーブが乱れてもネットから離れてクイックを打ってくるんですよー」なんてことはAパスBパスって用語が浸透していない時代に川合怪説員でも指摘していたし。 #vabotter
02-21 05:48

スプレッドにするかリードにするかってのも相手攻撃のバランスを見て決めるもので、最初から決め打ちなんかにしやしないぜ。「これが戦術の進化だ」なんて言ってても、それじゃジブンタチのバレーとあんまり変わらないじゃん。 #vabotter
02-21 05:44

スイングブロックとやらはカニさんステップからの進化なんかじゃないぜ。人類が二足歩行始めた時から手と足は逆を出してバランスを取るようになった。馬鹿な指導でカニさんオンリーの馬鹿選手ばかりになったってのが歴史の真実。 #vabotter
02-21 05:42

関連記事

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
02/22のツイートまとめ
NEW Topics
10/22のツイートまとめ
10/16のツイートまとめ
10/15のツイートまとめ
10/14のツイートまとめ
10/13のツイートまとめ
10/12のツイートまとめ
10/11のツイートまとめ
10/10のツイートまとめ
10/09のツイートまとめ
10/08のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz10000

Author:kaz10000
モーレツから
ビューティフルへ。

モーレツ時代のブログは
強行突破SPORA別館

ビューティフル時代はTWITTERを中心に
活動していきます。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログ&TWITTERでのリンクやトラックバックは許可を求めませんのでご自由にどうぞ。
引用は前後の発言の流れもありますので、必ずリンク付きでお願いします。

コメント欄でのコミュニケーションには積極的ではありませんので、ご質問やご要望などはTWITTERでお願いします。

QRコード
QR
メールフォーム
ご用件のある方は返信先のメールアドレスを記載の上、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:・技術系のまとめ記事
・報道記事を意識したバレー観戦レポート

こうした記事制作にそれなりの労力を必要とするものに関しては、「ブロマガ会員限定記事」として有料化していく方針です。
しかし、こうしたエントリーは読んでもらわないことには書いた意味がありませんので、高額の料金設定はいたしません。

応援する感じでブロマガ会員登録していただける方が増えますと、コンテンツの充実にもさらに意欲が増すことと思います。

ブロマガ記事一覧

月刊ブロマガは月単位でご購読いただけます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031