10/18のツイートまとめ | 強行突破 FC2新館
HOME   »   TWITTER  »  10/18のツイートまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
kaz10000

鶴田後の橋本・渡辺・三上だったら三上が一番アタッカーに優しいトスだった。 RT @456kyoto: @kaz10000 鶴田を外して橋本をレギュラーに据えた眞鍋は「さすが」である
10-18 23:18

ムックを主戦セッターにしたら、今シーズンのリヴァーレは去年の半分も勝てないんじゃないか?内田とか横山とか呼んじゃった時と同じ迷走。 #vabotter
10-18 23:08

TVつけたらリヴァーレに橋本ムックがいてすぐに消しちゃった。ムックはオープンを上げてもローガン・トムにもっと高くと言われちゃうセッター。つまりきれいな放物線でしかトスを上げられないんだよ。 #vabotter
10-18 23:01

@volley_volley12 調整って言葉使っちゃってたの、俺でしたね。
10-18 22:48

@volley_volley12 アタッカーは一切調整なんてしないよ。助走スタートのタイミングを早めるだけ。だって軌道が低くなる分、トスがヒットポイントに来るタイミングが早くなるから。調整って言葉を使うと、助走の歩数や助走のスピードやジャンプやスイングを変えちゃう馬鹿が出てくる。
10-18 22:43

きちんとファーストテンポのセットを上げるなら、アタッカーはそのセットの自分のヒットポイントに合わせる…逆算してスタートタイミングを調整する。 RT @volley_volley12: つまりインダイレクトデリバリーってセッターはどこまで合わせるもの? #vabotter
10-18 19:43

サーブレシーブが上手いプレイヤーは二段トスも上手い。それは考え方が一緒だから。ポジション的にはレフトをやっているとバレーの総合力は高くなる。 #vabotter
10-18 18:56

いや、オープンを上げ続けることで、いかに楽にレフトに正確にトスを届かせるかって考えになって、ボールを腕や小手先で飛ばすんじゃなくて体で運ぶようになるの。「ボールを体で運ぶ」がきれいな放物線を描かせない次のプレイヤーに優しいパスの基本になる。 #vabotter
10-18 18:53

@volley_volley12 よいセットなら放物線の頂点はアタッカー側に来るはずです。サーブレシーブはきれいな放物線を描くとボールが全部相手コートに入ってしまうことと同じこと。
10-18 18:42

#vabotter 読んでると、試合前のパス練習を見ているだけで良いプレイヤーとダメプレイヤーの判別ができるようになるよ。
10-18 18:03

RT @momo_kenta: 【インダイレクト・デリバリー】は「アタッカーの打点付近に地面に"平行な"リングを想定してふわっと投げ入れる」イメージですね。 #vabotter
10-18 18:00

距離を飛ばすのにボールの横移動のための初速を必要とするプレイヤーのパスはきれいな放物線になる。つまりトスの頂点が中央のきれいな放物線になる。これは下手くその印。これに気付かないとサーブレシーブもトスも語れない。 #vabotter
10-18 18:00

RT @kaz10000: この動画で普通にオーバーパスをやっている男性のボール軌道、きれいな放物線でしょうか?頂点がパスを送るプレイヤー側に無い? https://t.co/GBnwXO0rz6 RT @volley_volley12: インダイレクト #vabotter
10-18 17:56

この動画で普通にオーバーパスをやっている男性のボール軌道、きれいな放物線でしょうか?頂点がパスを送るプレイヤー側に無い? RT @volley_volley12: インダイレクトデリバリーを今のところ放物線状に飛ぶトスだと思っているのだけれど #vabotter
10-18 17:54

RT @watapachi18: スパイカーに打ちやすいセットを供給することは、セッターとして最低にして最大の役割。打点を活かすことや、コース選択(打ち分け)、ハードヒットするのかティップするのかなどなど空中でアレコレ(駆け引き)できる時間を作ってあげる。
10-18 17:15

RT @watapachi18: インダイレクトデリバリーは運動会の種目でお馴染の玉入れのイメージ。動画は探せば出てくるとは思うが、バスケットゴールにスパッと入るイメージも近い。
10-18 17:15

RT @SOLDIERMICHIKOT: ブロックを振るトスというものがあってそれにアタッカーが合わせようとする。そこから抜け出せない。とあれこれ見てて思います。アタッカーがしっかり飛んでしっかり打つ。そのためにどうするか、から始まると思うんだけどなぁ。
10-18 14:00

そしてセッターがボールの横移動の力を殺しつつアタッカーのヒットポイントに送り込める、高く上げ過ぎない軌道のセットが基準となる。アタッカーは助走スタートのタイミングだけ修正する。
10-18 11:00

まず自分が本来打てる高さを詰めていく。そこで高速助走とフルジャンプが形成される。それがあって初めてその高さに合わせたセットを供給することをセッターが詰めていく。やっぱりまずはオープンスパイクとオープンのトスからなんだよ。
10-18 10:56

@polycarbide 自分が本来打てる高さに考えが至らない点で、そちらのアプローチは無いと思います。一歩助走のジャンプに合わせたトスがすでに完成されてしまっちゃうわけで、「もっと高く」と思い始めたら踏切タイミングは微妙に早くなるわけで。二重にも三重にも無い。
10-18 10:53

"記者..." http://t.co/8oOXxyq4fr
10-18 09:54

これ。 RT @polycarbide: 先日、ファーストテンポを意図した?セット(そういう高さのトスってこと)に対して、タイミングだけ合せて大股一歩(ホップ)だけでスパイクする選手を見て、そう思ったのでした。
10-18 07:40

「踏切タイミングに合わせて一歩助走」とか言い出すぜ。あいつら RT @polycarbide: 「踏切タイミングで定義できる」は(少し拡大解釈して)結構納得できるのだけど、ただそれを意識すればどうこうできるかと言えば、それは否なのよねん。
10-18 07:39

それがスムーズに行われないと「手打ち」になると考えている。でも腰を強引に通常以上に回すことでターン打ちしたり、肩を出すタイミングと肘を出すタイミングを一緒にすることでブロックのタイミングを外したり、手首を止めてブロックアウトをしたりもしてた。 #vabotter
10-18 07:34

「体幹を使って」っていうのは腰⇒胸⇒肩⇒肘⇒手首と中心から近いところから末端に向かって順番にスムーズに動き出すことだと思ってる。そうすると腕相撲とか弱くてもパワフルに打てる。しかも疲れない。 #vabotter
10-18 07:31

何が「手打ち」なのかってところから整理するといーんじゃないかな?。「体幹で振り切りすぎて肩を痛める」っていうのは肩が抜けたようになって力が入らなくなるアレかしら? #vabotter
10-18 07:27

関連記事

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
10/19のツイートまとめ
NEW Topics
08/18のツイートまとめ
08/16のツイートまとめ
08/15のツイートまとめ
08/14のツイートまとめ
08/12のツイートまとめ
08/10のツイートまとめ
08/09のツイートまとめ
08/08のツイートまとめ
08/07のツイートまとめ
08/06のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz10000

Author:kaz10000
モーレツから
ビューティフルへ。

モーレツ時代のブログは
強行突破SPORA別館

ビューティフル時代はTWITTERを中心に
活動していきます。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログ&TWITTERでのリンクやトラックバックは許可を求めませんのでご自由にどうぞ。
引用は前後の発言の流れもありますので、必ずリンク付きでお願いします。

コメント欄でのコミュニケーションには積極的ではありませんので、ご質問やご要望などはTWITTERでお願いします。

QRコード
QR
メールフォーム
ご用件のある方は返信先のメールアドレスを記載の上、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:・技術系のまとめ記事
・報道記事を意識したバレー観戦レポート

こうした記事制作にそれなりの労力を必要とするものに関しては、「ブロマガ会員限定記事」として有料化していく方針です。
しかし、こうしたエントリーは読んでもらわないことには書いた意味がありませんので、高額の料金設定はいたしません。

応援する感じでブロマガ会員登録していただける方が増えますと、コンテンツの充実にもさらに意欲が増すことと思います。

ブロマガ記事一覧

月刊ブロマガは月単位でご購読いただけます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031