04/16のツイートまとめ | 強行突破 FC2新館
HOME   »   TWITTER  »  04/16のツイートまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
kaz10000

"その社員には“あるクセ”があった。仕事上のミスを指摘すると、誰よりも早く「すみません」と謝るのだ。..." http://t.co/NVQYj3Uig4
04-16 22:17

ワールドカップ、9月なんだね。アジア選手権はいつやるの? #vabotter → FIVBワールドカップバレーボール2015[チケットぴあ|チケット情報] http://t.co/WGS8rYsqSr @news_piaさんから
04-16 19:47

@Hiro_rea それは初耳。ずっぽりじゃないですか。
04-16 19:14

@Hiro_rea 娘がその国のお世話になってるらしいですね。
04-16 19:12

@miki6266 肩書認定 つ『バレー馬鹿』
04-16 19:01

凄いでしょ
04-16 18:58

ボイルしたジャガイモに小麦粉をまぶしてフライパンで揚げてみた。なかなか。
04-16 18:52

@miki6266 オープン練習中、トスを天井に当てるトスミスは許してあげてね。
04-16 18:37

今日もついっとしながらいろんな事に気付けた。バレーの神様に感謝してお清めしないと。
04-16 18:35

@miki6266 (レフトオープン!レフトオープン!セッターのトス質も良くなるはず)
04-16 18:33

あ、なかなか変えようとしない人には「トスが上がる時、トスを上げる人の方向をきちんと向いておけ」って暗記させればいいんじゃね?見やすくて助走もしやすい角度にアングル修正始めるかもしれん。
04-16 18:32

@Hiro_rea セッターを完全に視界内に入れておけば、距離が近いけど何かあっても何かできる。
04-16 18:29

@Hiro_rea オレ、Aクイックでも少し斜めに入る。
04-16 18:20

あ、パンクしないために「言われたことだけやる」「悪い状況を想定しない」になっていくのか。
04-16 17:34

問題の対処法とかをその優れた暗記能力で全部暗記していくんだもの。そりゃいつかはパンクするわ。
04-16 17:26

複数の業務が一連の流れの中で繋がらない人ってけっこういるんだよな。個別の業務だけやらせていれば優秀な場合もあるし、個々の業務を単純に丸暗記する能力は高いんだけど、仕事が複雑になってくるとそういう人から壊れていく。
04-16 17:23

暗記とか記憶とかじゃなくて、ものごとの構造の理解があって初めて工夫ってできると思うの。
04-16 17:08

まぁ丸暗記して形で覚えた人にはいくら言っても無駄かもね。しかも体で丸暗記した人は絶対に修正できないと思う。
04-16 17:05

@SOLDIERMICHIKOT 大人相手ならコート図面と分度器使って説明してみては?
04-16 16:53

@taite2 教えすぎなのとちゃう?
04-16 16:33

@PotJt4 俺もそんなイメージです。ブロックを跳ぶ位置みたいに相手スパイカーの右肩基準とか左肩基準とか考えちゃうとおかしくなると思います。
04-16 16:31

(「斜めに入ったほうが二段トスとかでもボールが見やすいのに。馬鹿だなぁ」って大人なら言ってやればいいんだけど)
04-16 16:28

@taite2 ほんとだ。テイクバックから打ち出しで一回元に戻す動きをしているからインナー打つ時に使っていますね。
04-16 16:26

@miki6266 ただ、「セット位置をネットから離して」とか後から学んだ理論も考えると、もう一度やるなら新たな基準を考えると思います。体格や助走の歩幅なんかでも違ってくるだろうし。
04-16 16:24

@miki6266 助走スタート位置をアタックラインの1歩半左・1歩下がるという位置にしてアンテナの内側に左肩が入る位置に向かって斜めのアングル…というのが当時の概念と私の体格や助走ではやりやすかったです。(レシーブ等からの準備含めて考えて)
04-16 16:21

@PotJt4 体が一連の流れの中でスムーズに使える範囲ってのもありますね。
04-16 16:18

@taite2 前腕って肘から手首の間?肩から肘の間はボウ&アロウだったんでネジを巻き切っちゃっててこれ以上使えないなぁって思いました。
04-16 16:16

助走アングルや踏切ポイントでのあの手この手はこの基準を作ってからやらないと『コンビを合わせるのに何年もかかる』みたいにわけがわからなくなるよ。
04-16 16:13

超インナーへ打つ時は肩から先の肘や手首の内旋だか外旋だかを使いつつ。ストレートを打つ時も微調整をしていたような記憶がある。
04-16 16:11

流れるトスで練習していると、越川みたいに腰の旋回を使えない肩だけストレート打ちになるよ。故障の原因にもなりかねない。
04-16 16:08

ほら。これができるようになったらどんなトスでも問題解決。
04-16 16:07

まずはレフトオープンで対角コーナーを一番打ちやすいポイントを基準とする。これを考えなくてもできるところまで徹底的に反復練習する。それから腰の旋回を使ってストレート打ちと腰の旋回の途中でインナー打ち。
04-16 16:06

ふわっとの許容範囲はテイクバックからスイングをする時の腰の回転とボールがリンクできるところまで。
04-16 16:02

水平方向に流れちゃうなら、そんなトスはファーストテンポのトスとして認めてやんない。ふわっと移動している程度ならいいんだけど。
04-16 16:01

髪切った。
04-16 10:41

関連記事

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
04/17のツイートまとめ
NEW Topics
08/21のツイートまとめ
08/20のツイートまとめ
08/19のツイートまとめ
08/18のツイートまとめ
08/16のツイートまとめ
08/15のツイートまとめ
08/14のツイートまとめ
08/12のツイートまとめ
08/10のツイートまとめ
08/09のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz10000

Author:kaz10000
モーレツから
ビューティフルへ。

モーレツ時代のブログは
強行突破SPORA別館

ビューティフル時代はTWITTERを中心に
活動していきます。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログ&TWITTERでのリンクやトラックバックは許可を求めませんのでご自由にどうぞ。
引用は前後の発言の流れもありますので、必ずリンク付きでお願いします。

コメント欄でのコミュニケーションには積極的ではありませんので、ご質問やご要望などはTWITTERでお願いします。

QRコード
QR
メールフォーム
ご用件のある方は返信先のメールアドレスを記載の上、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:・技術系のまとめ記事
・報道記事を意識したバレー観戦レポート

こうした記事制作にそれなりの労力を必要とするものに関しては、「ブロマガ会員限定記事」として有料化していく方針です。
しかし、こうしたエントリーは読んでもらわないことには書いた意味がありませんので、高額の料金設定はいたしません。

応援する感じでブロマガ会員登録していただける方が増えますと、コンテンツの充実にもさらに意欲が増すことと思います。

ブロマガ記事一覧

月刊ブロマガは月単位でご購読いただけます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031