01/09のツイートまとめ | 強行突破 FC2新館
HOME   »   TWITTER  »  01/09のツイートまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
kaz10000

"19歳で初来日した記念すべき日(1971年12月17日)から、間もなく丸43年になる。 その後、人生の3分の2をこの日本で過ごしてきたが、私には12月14日の衆院選に 投票する権利はない。..." http://t.co/Z2LomeA3zz
01-09 22:17

ほらほらwww全国上位の高校男子の監督でも何もわかっていないw RT @SOLDIERMICHIKOT: 市尼の監督が大塚に対するブロックで、先に飛んどかなきゃ無理よ!って怒ってる…
01-09 21:16

@volleyball_ban 見てないけどたぶん「マンアップ」。強打の無いへなちょこバレーレベルでのみ有効なフォーメーションで「マンダウン」の対義語。「マンダウン」をベースに「ペリミター」とか「スライド」とかに変形していく。
01-09 20:28

南が煩いから北に目を向けさせようっていう、日本の外交工作活動じゃないの?→ 「米軍が本格介入できないよう、7日以内に韓国全域を占領!」北朝鮮の金正恩が「7日間戦争」作戦計画を作成 - 軍事・ミリタリー速報☆彡 http://t.co/PnY095Lh5a
01-09 16:31

ああ、俺の現役時代とブロックの意識が変わってないって結論にまた落ち着く。
01-09 13:02

センターライトの時間差が通用している間は俺休めるし。
01-09 12:58

相手がセンターにコミットしてくれるなら、レフトセミでも1枚半になるわな。センターライトで時間差をやってレフトの俺はセミかオープンってバレーが最適化だと思うよ。
01-09 12:57

別に専門用語じゃないんだからね。中学バレーでも用いるブロック基本用語。下から順番に読むだけで観戦レベルに充分対応。 http://t.co/0eXUXvKOX3  #vabotter
01-09 11:18

RT @kyo1m62: @kaz10000 大塚もそうですが、大学でもまだまだまだまだまだまだ時間差が通用しますよね。ずーっとブロックの進化がないんだろーなー。北川の愛工大名電と大塚が決勝になったら、テレビ解説の人選は考えて欲しいなー
01-09 11:09

@Hiro_rea 「ブロード攻撃が凄い外人センターに、ブロックが得意なミドルが対応する」みたいな狙いがあるマンツーマンはありですけど(http://t.co/L3dJMPmhNAの*2で触れたケース)、せっかくワンタッチを取ったのにそのMBがレフトオープンを打つことになって‥
01-09 11:03

@Hiro_rea それが正しいマンツーマンですよ。「日本人は高さがー」とか言ってるその口でマンツーマンブロックを指示しちゃうのが謎ですけど。
01-09 10:59

@kyo1m62 だって居酒屋に集う連中しかバレーボールでブロックを見ていないんだもの。シラフだと「攻撃側凄い!」しか言えないみたい。
01-09 10:57

@dhalmel 論点がブロックのシステムの話なのに「好き」とかの感情論に変わってしまうから程度が低いと思っちゃうだけ。
01-09 10:53

@Hiro_rea 見ていないけどたぶんスイッチはまた別よ。
01-09 10:50

CASE2から先にあっぷしちゃったけど。 #vabotter
01-09 04:40

サーブ権がある時はこちらが最初にブロックの機会を持つんだよ。まぁサービスエースを取ってしまえばいいんだけど、なかなかそうはいかないじゃん。 #vabotter
01-09 03:40

バレーボールを語るには、まずブロック用語の理解から。ブロックこそ身長の高さで差が出る技術だけど、身長が低いからこそブロックを理解してサーブ権があるブレイクチャンスでなんとかしようって発想に繋がる。いろんなことがいろいろ繋がっているのがバレーボール。 #vabotter
01-09 03:39

(強引に巻き込む)
01-09 03:27

(ブロックを問題視できる人とは一緒に戦える) #vabotter
01-09 03:26

(アルコールが廻ってきたので喧嘩を買うモード)
01-09 03:25

(一行ついっとで「サーカスバレーかっこいい」とか「サーカスバレー凄い」とか言っている連中が馬鹿に見えるようになれば日本のバレーボール界にも未来が見えるのにね。そうは見えなくて俺が悪者に見える程度なのが日本のバレー界の程度の低さ) #vabotter
01-09 03:23

俺は4年前に解説を書いているぞ。http://t.co/L3dJMPmhNA ここ http://t.co/oxFCvICAPJ とか、ここ http://t.co/r2uKRxHUId とか学ぶ場所はたくさんある。 #vabotter
01-09 02:56

んでもって、勉強をしていないから「なんとかシックス」とか「高速なんちゃらバレー」とかって用語が次々に誕生するの。それで「よくわからないけどなんとなくカッコ良い」でさらに理論や知恵の希薄化が進むの。 #vabotter
01-09 02:48

@SOLDIERMICHIKOT 『追いかけて雪国』くらいのハッパのかけかたがよかったかしら?(ワンマンの時とか「北方領土まで追ってやる!」とか叫びながらやってたもので)
01-09 02:44

つまりね、指導者がバレーボール用語を何も勉強していないのよ。だからなんとなくで覚えた用語で指導して、中途半端な技術しか伝わっていない。マンツーマンならブロッカーもクロスして北朝鮮までアタッカーを追えって。 #vabotter
01-09 02:36

だって移動でX攻撃をされているときに他のブロッカーを越えてアタッカーを追っかけて行くブロッカーが全然いないじゃん。俺が高校生時代にマンツーマンやる時は、マークするアタッカーを北方領土まででも追っていくのがミッションだった。今なら竹島まで追うはず。 #vabotter
01-09 02:33

編集の間に別の動画もいろいろ見ることになって、『スタックブロック』の用語も知らないんじゃないかという気がしてきた。そして『マンツーマンブロック』をやっているつもりなんだけど、マンツーマンが『ゾーンブロック』の対義語であることも知らないというレベル。 #vabotter
01-09 02:30

もうちょっと編集するよ #vabotter
01-09 01:35

「【新年の俳句】 春高で スタックブロック 大流行 #vabotter」をトゥギャりました。 http://t.co/OqVe5LAaqe
01-09 01:31

@jdkxy やってない。やるか。
01-09 00:35

@jdkxy まとめる?
01-09 00:28

どの言葉に反応するかを見て頭の程度も測れるんだよ。バレーでやっていることと一緒。
01-09 00:27

結局「スロット差」「位置差」なんてのは全く頭に入らなくて、それでもばぼたぐ発生からしばらくして「攻撃枚数を確保」とか「同時に攻撃」なんて言葉は全日本から聞こえてくるようになったでしょ。
01-09 00:22

『同時多発位置差攻撃』っていうのは主体が『位置差攻撃』にあるんだよっていうのがわからなくて、なんとなく理解できる『同時多発』を目指しちゃって全部マイナステンポにしようとするあたりが小学生程度の国語理解力も無いと馬鹿にされる原因。
01-09 00:20

スロットの意識が薄い(位置差がブロッカーにとって負荷になることがわかっていない)から、攻撃戦術も中途半端で、ブロック戦術もおかしな方向に行ってしまう。
01-09 00:18

@Patyo1220 川合の発言から「バンチリードじゃ対応できない」「ヤマかけてコミット」を追及していった結果じゃないですかね?で、スロットの概念が無いから前後センター攻撃が同一スロットから来るもんでスタックになるという流れが想像できる。
01-09 00:13

犬の散歩とブランコと大車輪の時代。
01-09 00:08

Photo: 70年代後半。クイックと時間差攻撃の時代。 http://t.co/pNOxS3x8dH
01-09 00:07

ルービックキューブは80年代じゃないかな?コカコーラとかスプライトのヨーヨーとかで遊んでた記憶がある。 RT @1026TETSU: @kaz10000 @vb_yasu819 ルービックキューブとか
01-09 00:06

関連記事

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
01/10のツイートまとめ
NEW Topics
08/21のツイートまとめ
08/20のツイートまとめ
08/19のツイートまとめ
08/18のツイートまとめ
08/16のツイートまとめ
08/15のツイートまとめ
08/14のツイートまとめ
08/12のツイートまとめ
08/10のツイートまとめ
08/09のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz10000

Author:kaz10000
モーレツから
ビューティフルへ。

モーレツ時代のブログは
強行突破SPORA別館

ビューティフル時代はTWITTERを中心に
活動していきます。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログ&TWITTERでのリンクやトラックバックは許可を求めませんのでご自由にどうぞ。
引用は前後の発言の流れもありますので、必ずリンク付きでお願いします。

コメント欄でのコミュニケーションには積極的ではありませんので、ご質問やご要望などはTWITTERでお願いします。

QRコード
QR
メールフォーム
ご用件のある方は返信先のメールアドレスを記載の上、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:・技術系のまとめ記事
・報道記事を意識したバレー観戦レポート

こうした記事制作にそれなりの労力を必要とするものに関しては、「ブロマガ会員限定記事」として有料化していく方針です。
しかし、こうしたエントリーは読んでもらわないことには書いた意味がありませんので、高額の料金設定はいたしません。

応援する感じでブロマガ会員登録していただける方が増えますと、コンテンツの充実にもさらに意欲が増すことと思います。

ブロマガ記事一覧

月刊ブロマガは月単位でご購読いただけます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031