09/23のツイートまとめ | 強行突破 FC2新館
HOME   »   TWITTER  »  09/23のツイートまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
kaz10000

ふもふもさんはえらい。 #vabotter 【自分用メモ】全日本女子バレーのhybrid6がよくわからなかったのでローテーションをじっくり眺めるの巻。 - スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム http://t.co/FMuNogDDfO
09-23 21:57

ディフェンスでワンタッチの重要性がわからないヘッポコは、スパイクのコースコントロールの重要性にも永久に気付かないってことに気付いた。だからキルブロックの数でブロック能力が語られる日本ではヘッポコアタッカーしか育たないってことに繋がる。 #vabotter
09-23 20:51

はぁ。世界選手権が終わった。次はワールドカップか。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 20:35

ポーランドおめでとう!相手レシーブのニアネットでツー警戒のコミット以外はリードブロックでワンタッチを取りまくった勝利。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 20:34

そして出た。スパイクミス。組織ディフェンスが整った状態のキルブロックと相手のスパイクミスで連続ポイントを取ったら、完全に流れはポーランド。もう後がないからレゼンデが暴れて試合中断にでもならないと流れは止まらない。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 20:31

ここでポーランドにキルブロック。頑張ってリードブロックでワンタッチを続けてきた神様からのご褒美だ。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 20:29

ポーランドレフトのヒゲのアウシュビッツ君にはあまり感情移入できない。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 20:28

あーあ。ブラジル、終盤でサーブレシーブをダイレクトスパイクされてるの。ボールを殺しきれないなら放物線を描いてもいいから高く。つまりローガン・トムがムックに要求していたトスと同じ理屈。技術が見えると論理が繋がる。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 20:26

サーブが入りだしてブラジル連続ブレイク。しかしポーランドもブラジルのサイド攻撃をワンタッチ取っているし、ボールが繋がれば反撃のチャンス。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 20:22

ああ、ブロックでブラジルがブレイク。ブラジル救われたね。ポーランドのオポジットはブロックアウトを狙うコースを逆行っちゃった。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 20:20

もう一回大事だから書く。リードブロックで高い11をワンタッチ。リバウンドを取ってカウンターに成功していたらポーランドが一気に走った場面。ポイントになったけれどもブルーノは今のワンタッチで11は使いにくくなる。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 20:18

ボールは繋がらなかったけど、ポーランドとしては理想の11潰しができた場面。そしてルーカスは2歩助走じゃダメだって気付かなくてはいけない場面。これを「決まった~やった~」とか「惜しい~」ってお気持ちで流しちゃいけないの。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 20:16

そうそう。これこれ。第4セットブラジル18点目の11攻撃。アタッカーは2歩助走のルーカス。実況は「読んではいましたが」なんてほざいているんだけど、ポーランドは1枚だけだけどリードブロックでしっかりワンタッチを取っているんだよ #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 20:13

男子バレーの最中に日本の女子バレーの話はやめろよ。萎える。冷める。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 20:01

チャレンジ、時間がかからなくなってきたな。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 19:59

ただし「サーブレシーブがー」という言い訳はかっこ悪いから、レシーブがニアネットになることを前提に、シングルハンドで思うようにセットする訓練は当たり前のようにやっているからスロットの遠いレフトやバックセンターの攻撃も発生する。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 19:55

サーブレシーブは両チーム共ニアネットが多い。やっぱり「世界標準はAパスはアタックライン付近」なんて後付けなんじゃないの?「フローター系のサーブならなんとかネット際のセッターに寄せて」でニアネット多発。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 19:53

ポーランドのブロックワンタッチ能力、ハンパないな。センターの使いっぷりは両チーム共良い感じ。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 19:49

ポーランドのセッターのトス。きれいな放物線を描きません。つまりボールを殺しながらアタッカーのヒットポイントまでボールをお届け。これがわかりやすいのがレフトへのトス。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 19:46

だけど攻守を入れ替えるとどうして「コミットいけ!」「ヤマ張れ!」になってしまうのか。組織戦術・トータルディフェンスの概念が無いんだろうな。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 19:40

ポーランド4点目の高い高い11攻撃。川合はきちんと解説をしている。川合「リードブロックでブロックできず…しょうがないまた次、跳ぶしかなくなる(クイックに対してコミット)…そうするとサイドを使われてしまう」  #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 19:39

ちなみにポーランドはリードブロック。前のセットで「コミットに変えてくるかも」と川合が言っていたけれども、ちっともその気配はない。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 19:33

息子レゼンデといえども、ふわっとクイックが2本続けてワンタッチを取られると低い31を上げるんだよな。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 19:32

さて。続きを見ようかね。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 19:29

酔っ払うとみかんが美味しい。ポーランドが取ったけどカッコいいレフトが登場しないので寝る。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA #後で続きを見る
09-23 10:26

なんかフローターサーブばかりだな。これじゃまなべぇが先見の明を主張しそう。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 10:22

ブラジルのクイック、あんまりふわっとしてなくね? #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 10:19

第3セット14-14の場面で川合怪説員の1977年の思い出話。こういう昔話は面白いしいいよ。川合さん。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA #川合の怪説をいちいち笑い飛ばすけど想い出話は尊重する
09-23 10:12

それにつけてもセンター線の多さよ。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 10:10

井川、また改造したんだ!わからんぞ。あれじゃ。 RT @asaSoyer: @kaz10000 井川遥だったかと。管野シリーズが良かったです。
09-23 10:07

実況「ここで痛いサーブミス。ポーランド」サーブミスに狙いがあるから失敗すると悔しいんだよ。リベロをセンター線の攻撃ゾーンまで前進させてレシーブさせて、体勢を崩したリベロがセンター線の攻撃を邪魔する意図がよくわかるサーブのミス #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 10:06

当時菅は死ねって思ってた。 RT @satossanvolley: どちらかというと菅寝てろに近いです。 RT @kaz10000: 枝野と同じ扱い? RT @Patyo1220: #川合寝ろ RT @kaz10000: #川合に永遠の眠りを だったかな?
09-23 10:02

かわ~い~ 長い前髪を~ 固めて~ かわ~い~ てきとうな事を~ ほざくわ~ #1986年のバレー怪説
09-23 10:01

川合「クイックは読まれてしまうと云々」… #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA #1986年のバレー怪説
09-23 09:59

ポーランド、やっぱり根っこの所ではダイレクトデリバリーやりたいのね。第3セット11-12でポーランドのポイント。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA #川合の怪説をいちいち笑い飛ばす
09-23 09:56

@damasugi ブラジル人って名前はウケ狙いで決めてるんでしょ?
09-23 09:54

酔っ払ってきたけど、夜中に見たスゲーいい場面があったんだよなー。第4セット。ブラジルの高いクイックに対し、ポーランドセンターが『リードブロック』でワンタッチを取った場面。お気持ちでバレーを見ている連中だとスルーしてしまう場面。ポーランド惜しかった。そこまで起きてられるか?
09-23 09:53

AMラジオ風に加工した音質がちょっとしらじらしいな。
09-23 09:49

ていうか、歌ってるのたかおくんか。小学校低学年の頃一緒に学校に通ってた。
09-23 09:47

ハイカラの女優さん誰?俺の菅野美穂は???
09-23 09:46

ジョージ・ルーカスの2歩助走に全然萌えない俺。「アタッカーに能力がありますので」と息子をdisる川合さん。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA #川合の怪説をいちいち笑い飛ばす
09-23 09:44

ナイスシャットブロック2枚。川合さんの「ストレート読んだのかな?」は意味の無い一言。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA #川合の怪説をいちいち笑い飛ばす
09-23 09:41

しどろもどろになるくらいなら黙っていたほうが判っているように見えるよ。川合さん。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA #川合の怪説をいちいち笑い飛ばす
09-23 09:39

なんだ。ブラジルも結局Aパス入れようとしてるじゃん。ポーランドダイレクトスパイク。レシーブで相手コートに返してしまうならショートでいいんだよ。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA #川合の怪説をいちいち笑い飛ばす
09-23 09:37

そしてその年の世界選手権。現代バレーボールのひとつの完成形を見た。芸術と言ってもよかったので、スロー再生だけで2回試合を見直した。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 09:33

8年前のワールドリーグ、越川のサーブを見たくて見に行ったのが日本対ポーランド戦。ポーランドはダイレクトデリバリーの速攻をやっていて、それでも俺の高1の時のレフト平行よりトスが遅いんでこんなもんかと思っていた。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 09:31

第3セット1本目の31が決まって、「早めにブラジルはコミットしてくるかもしれません」って、植田辰哉でさえもうちょっとリードで粘るわwww相手は韓国だけどな。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA #川合の怪説をいちいち笑い飛ばす
09-23 09:26

世界選手権男子決勝を見るんだから、バレーの神様に失礼が無いようにお清めを開始。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA #川合に永遠の眠りを
09-23 09:23

枝野と同じ扱い? RT @Patyo1220: #川合寝ろ RT @kaz10000: #川合に永遠の眠りを だったかな? #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 09:21

いきなり第3セットが始まったwこれまでの組織戦術の流れが一切わからねーwww。たぶんお気持ち見るなら充分なんだろうな。戦術の推移は見えない。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA #川合に永遠の眠りを
09-23 09:20

#川合に永遠の眠りを だったかな? #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 09:17

あ、解説…いや怪説。えーっとこういう時のタグは何だっけ? #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 09:16

世界選手権決勝と言えば何度もリプレイしたりスロー再生したりするから、やっぱりばぼたぐ無しで。 #録画実況 #世界選手権男子決勝 #POLvsBRA
09-23 09:14

ああ、俺も録画見る~。ばぼたぐで録画実況してもいい? #vabotter
09-23 09:11

@macc_hokkaido レシーブの軌道、見えましたか。その1点からいろいろな事が見えてきますよ。レシーバーとセッターの関係をエンド側から見てセッターとアタッカーの関係に置き換えてみます。セッターが上げやすいレシーブに相当するのがアタッカーの打ちやすいトス #vabotter
09-23 09:09

関連記事

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
09/24のツイートまとめ
NEW Topics
08/21のツイートまとめ
08/20のツイートまとめ
08/19のツイートまとめ
08/18のツイートまとめ
08/16のツイートまとめ
08/15のツイートまとめ
08/14のツイートまとめ
08/12のツイートまとめ
08/10のツイートまとめ
08/09のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz10000

Author:kaz10000
モーレツから
ビューティフルへ。

モーレツ時代のブログは
強行突破SPORA別館

ビューティフル時代はTWITTERを中心に
活動していきます。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログ&TWITTERでのリンクやトラックバックは許可を求めませんのでご自由にどうぞ。
引用は前後の発言の流れもありますので、必ずリンク付きでお願いします。

コメント欄でのコミュニケーションには積極的ではありませんので、ご質問やご要望などはTWITTERでお願いします。

QRコード
QR
メールフォーム
ご用件のある方は返信先のメールアドレスを記載の上、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:・技術系のまとめ記事
・報道記事を意識したバレー観戦レポート

こうした記事制作にそれなりの労力を必要とするものに関しては、「ブロマガ会員限定記事」として有料化していく方針です。
しかし、こうしたエントリーは読んでもらわないことには書いた意味がありませんので、高額の料金設定はいたしません。

応援する感じでブロマガ会員登録していただける方が増えますと、コンテンツの充実にもさらに意欲が増すことと思います。

ブロマガ記事一覧

月刊ブロマガは月単位でご購読いただけます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031