11/12のツイートまとめ | 強行突破 FC2新館
HOME   »   TWITTER  »  11/12のツイートまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
kaz10000

アタッカー同士の戦闘序列をどのようにするのかを考えるところからようやく『戦術』という言葉を使うんだよ。どの部隊がどこを攻撃発起点としてどこを攻撃目標にしてどのタイミングで攻撃開始するのか。どういう手段で目標を突破するのか。効果的な攻撃のためには部隊同士の連携が必要となる。
11-12 23:47

ちなみにセッターとアタッカーの攻撃のバリエーションなんかを『戦術』と呼んだりもするけれども、これも基本的な攻撃技術を元にした『連携戦技』に過ぎない。だからセッターとアタッカーの間で『コンビネーション』の言葉を使うのは避けたいわけで。また乱用する人は『戦術』が見えないわけで。
11-12 23:43

ローテーションだったり選手起用だったりは『戦術』ではなくて『段列』。ウィキペディアでは輜重兵站用語として扱っているけれども、知恵袋 http://t.co/IFNG3un8Vw のベストアンサーにある「順序、手順」というのがニュアンスを伝えてくれる。手続きとか順序とか配置とか。
11-12 23:26

RT @BOMTAM: 私が思うのは、全員が助走して跳べ!ってことと、打ちやすいトス上げろ!ってことだけ。どのポジションでも関係なく。
11-12 22:50

RT @damasugi: (総合すると、男子ファン目線からすると選手とかもともとのポジションとか心底どうでもよくて、今日の迫田みたいなのを真ん中攻撃の主流に是非してほしい。大竹も岩坂も皆あんな感じで打てばいい。あんまり選手の名前主体で新戦術新戦術とはやし立てないでほしいという…
11-12 22:44

RT @1026TETSU: MB対角2枚にしようが、MB1にしようが、ポイントはコート上6人でどう組織的な仕掛けをつくるかどうか。ポジションとか役割をいじる止まりでは先に進みません。
11-12 22:34

RT @taite2: で結局さ、「背が高いから」っていうだけの理由で MB やらされてきた人たちが「あんたら使えませんよ」と烙印押されてしまったということでOKですか?っていうかそういう選手の育て方してる人たちに強烈にダメ出しされたと思った方が良いな。
11-12 22:33

男子も前田をセンターで招集すればいいんじゃないか?セッターは朝長でいいよ。
11-12 21:55

RT @suis_vb: っていうか、迫田が打ってるのが、本当のクイックなんだよ? #vabotter #volleyballjp #バレーボール
11-12 21:51

「速さ」って言葉を排除するためにはWS4は効果があった。そして「速さ」で戦わなくてもロシアに勝てた。それをどのように考えていくのかが重要。
11-12 21:37

WS4だからこそ「速さ」って言葉が実況や解説から出てこないし窮屈すぎるバレーにもならない。そして日本のWSの技術で押し切れる。ただね、これは田舎のローカル国際大会だから通用する話で、世界選手権やオリンピックみたいに本番になった時に通用しないよ。
11-12 21:32

荒木エリカが言っていた『WS4』ってえのが本質を突きすぎていて、お風呂に入ってきた。
11-12 21:23

佐藤、またやった。
11-12 20:54

「誰が」でしか考えられないから。 RT @taite2: んでなんでそれを MB にやらせようという発想にならんの?
11-12 20:53

RT @augustoparty: グラチャンバレー。身体能力って部分で言うなら、日本はどう見てもロシアより上ですよね。でもメディアはどんな時も「身体能力の劣る日本」を強調することで、ドラマ性を高め、日本の価値を上げるレトリックを使う。身体能力と身長は同義じゃないんだけど。
11-12 20:52

@augustoparty 高さの話をした直後に身長の話が出るのよね。そしてジャンプの話は全くでない。
11-12 20:52

RT @erichina11: MB1というよりもWS4かなと。
11-12 20:36

「助走速度を左足ブレーキングできっちり止めてジャンプするエネルギーに転換して」ってことができないWSをセンターで使ったって、機能するわけないじゃん。
11-12 20:30

大竹の低くて低い速攻。
11-12 20:28

@kaki0611 印象に残らないんですが。
11-12 20:26

モンカフェ、今は注ぎシズルあんな程度か。
11-12 20:24

財宝のCMって関東で放送されてる?
11-12 20:22

馬鹿。もう一本新鍋だろ。中道。
11-12 20:14

面白いなぁ。何だかんだ言ってもやっても新鍋と木村が勝負の肝。最後はレフトエース勝負なんだよ。
11-12 20:13

RT @KGBH_007: システムとフォーメーションは違うのですよ、というのは日本においては、10年以上前にサッカーファンが通り過ぎた道。
11-12 20:09

サーブレシーブダイレクトよりBパスCパスのほうが100倍いい!
11-12 20:08

ダイレクトボール、駄目。絶対。
11-12 20:07

馬鹿はレッテルでモノを見るから仕方が無いか。
11-12 20:06

ゆたごとが対立を経て、彼がバレーボールを正面から見てついっとして発言するようになって評価している敬意を知らないらしい…
11-12 20:06

RT @KGBH_007: とりあえず、イグノーベル賞という事でよろしいかね?MB1
11-12 20:04

篠田! RT @KGBH_007: アメリカンスタイル! “@vb_tawagoto: 平井、ウォームアップゾーンで腕立て伏せ(笑)”
11-12 20:03

石井、あの助走ステップでよくライトから打てるな。
11-12 20:03

馬鹿みたいなノーブロックに対する近距離ディグ練習とかもやっていますし。 RT @augustoparty: @kaz10000 初心者に有りがちなボールへの恐怖感は既に克服されていますねw
11-12 19:56

RT @yngdyshtsg: 昨日リツイートした動画で大林がドヤ顔でみんなが一斉に助走を開始するって言ってたけど、どうみても助走してないです本当にありがとうございましたって映像を見た時点でなんとなく結果は分かってたけど
11-12 19:55

顔への攻撃は中学高校時代の監督からの暴行でみんな慣れています。 RT @augustoparty: ヘディング強そうw
11-12 19:55

財宝米が気になりだした。
11-12 19:53

ブロック出たけど理詰めで相手を追い込んだわけじゃないんだよな。これを2点以上の価値があると言っちゃう素子ったら…
11-12 19:52

迫田とリベロの交錯が酷いな。
11-12 19:50

だって迫田が前衛で空気なんだもん。 RT @yngdyshtsg: TL見てる限り、全く機能していないらしいMB1
11-12 19:49

酔っ払った。3-1でロシアの勝ち判定でいい?
11-12 19:49

無いみたい。 RT @PPanthers: そういやグラチャンはチャレンジあるの?
11-12 19:48

俺ならローカル国際大会で通用したと思わせて、次のオリンピックまで迷走させる作戦を考える。コレは戦術じゃなくて戦略。
11-12 19:46

相手の土俵で敢えて戦う眞鍋監督の勇気w RT @1026TETSU: @kaz10000 そういう時にこそ、高さ論が出てくる。
11-12 19:43

迫田、やっぱり後衛だけしか機能してないじゃん。
11-12 19:42

ロシア! RT @1026TETSU: クイック使わないで勝ちきるチームが世界にありますか?
11-12 19:41

みなさん、ハッシュタグのバリエーションを!
11-12 19:40

かりーぱむぱむ。
11-12 19:38

@mattun25 川合は状況に応じて無責任にテキトウな言葉を並べるだけだから、botは難しいかも。
11-12 19:36

石井ナイス。二段トスを打ち切る秘訣はブレーキングの左足とジャンプの右足の開角度。日本の解説陣は誰も触れない。
11-12 19:35

RT @suis_vb: @dhalmel 全ての思考が「できない、させられない」をどう穴埋めするか? しかないので、あの人達。
11-12 19:33

そうだよなぁ。こんなバレーなら監督は菅野でもいいよなぁ。
11-12 19:32

RT @456kyoto: 結局は木村の個人技だのみなんやろ?そのための中道なんやろ?
11-12 19:31

お酒飲みながら見るといいですよ。 RT @Hiro_rea: アホくさいので、張りつきをやめてやることをやりながら適当に見ることに。 #vabotter
11-12 19:30

悔しい想い… RT @kotonosamurai: MB1、これやられて本職MBが「こんなのやらせてたまるか!」と成長してくれりゃいいよね。 #vabotter #グラチャン
11-12 19:29

やっぱり木村さまさま。
11-12 19:27

タイムラインがカニが美味しい季節。
11-12 19:25

ロシアの17番ちゃん、攻撃に入るタイミングがいいね。
11-12 19:24

RT @taite2: ああそうだよセッターちびっこなのに更に本職MB1枚足りないとか意味分からんよねぇ
11-12 19:21

中道、リードブロックできてないじゃん。
11-12 19:16

イモトは男子バレーの応援にも来いよ。そして眉毛を剃っている奴らに見せ付けてやれ。
11-12 19:12

「世界と同じことをやっていては勝てない」の前に、「世界がやっていることがよくわかってない」なんだけどなぁ。
11-12 19:11

ブロマガの設定、見直さないといけないな。
11-12 19:07

【投稿】 2013-11-12 グラチャン女子 アメリカvsブラジル http://t.co/Z6PoVEuHQX #blomaga #ar369127
11-12 19:04

酒の肴は川合俊一w
11-12 19:02

MB1は酒飲みながら見る。
11-12 19:00

記事を投稿しました:*強行突破 メールマガジン版* 創刊準備第02号 http://t.co/FVFhMucDdr
11-12 18:58

RT @456kyoto: カーチキライが晩節を汚すのはイヤだー
11-12 17:18

@vb_tawagoto キライがサイド攻撃の高速化に執着しているっぽいし、こういうゲームになった時に建て直し難しいっすねぇ。
11-12 17:18

アメリカ、セッター4番ちゃんはいないの? #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 17:13

@1026TETSU はい。
11-12 17:07

いや、アメリカはワンタッチを取るところまできちんとリードブロックでできているじゃん。その後のトランジションアタックがダメ。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 17:07

@sakki0922 もうやってます。じーたすです。
11-12 17:06

こういう時、レフトどっかんオープンを一本打ってリセットする手があるんだけどねー #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 17:00

両サイドの攻撃があまり怖くないからねー RT @BOMTAM: ブラジルがコミットしてる?
11-12 16:58

マーフィーの攻撃が決まる気がしない。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:58

ほら、アメリカのレフトが手首のミートだけで打ち始めている。危険信号。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:51

ブラジルのトスがふわっとしてきました。アメリカのトスは放物線。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:50

そうだ!ミシュランタイヤの人だ! RT @vb_tawagoto: アメリカ、セッターにイライラする。なぜ替えない。トスもだけど、サーブとディグでも精彩欠きすぎ
11-12 16:46

ブロックディフェンスはアメリカが優勢。サーブもアメリカのほうがシビアに仕掛けている。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:44

シェイラが最後ちょっと息を吹き返したのも大きい。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:44

うーむ。アメリカが取ってもおかしくないセットなんだけど、サイドへのセットがアタッカーを殺してるよなぁ。たぶん流れてるんだと思うけど、エンド映像を見たい。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:43

ブラジルこのセットスパイクミスが3本目。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:36

RT @BOMTAM: 打ちきれないのはセットが低いから→レセプションやディグが大事ですね→そうですね。謎
11-12 16:36

ブラジルばたばた。シェイラもスパイクアウト。アメリカは基本に忠実リードブロック。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:33

アメリカリードブロックが重戦車のスパイクをワンタッチ。これをなんとかつないで返したアメリカ。そしてブラジルは再びナターリア。それをスパイクミス。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:30

これは大きいアメリカのブレイク。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:28

アメリカ、ライトへのトスもニアネット。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:28

アメリカのレフトへのトスがネットに近いのが多いのが気にかかる。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:24

@BOMTAM 相手コートに興味無いみたいだからなぁ…
11-12 16:24

中学生・高校生がこのゲームを見て選手たちの大きなテイクバックを真似したとしても、馬鹿な指導者に矯正されるか排除されるかするイメージしかわかない。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:20

ブラジルのセンターの速い全力の囮を華麗にスルーするアメリカのブロック。上からの映像が美しい。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:18

セッターがアタックライン後方まで走ってランニングトスになっても、センターの速攻を使っているもんな。アメリカ。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:16

@BOMTAM 聞いていませんでした。
11-12 16:13

そして両チームともバタバタしてしまうのが、サーブレシーブが長くなってダイレクト攻撃を受けてしまう場面。Aパスに拘りすぎてネットに寄せようとレシーブを無理するの、ダメ。絶対。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:12

サーブレシーブ成功率が両チームとも40%を切っているのに、あまりバタバタしたバレーボールになっていないことに注目しないと。セッターが動かされた後にどういう攻撃を組み立てるのかがきちんと整っているのが世界のトップレベル。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:11

うーむ。ブラジルピンチサーバーのサービスエースからの連続ブレイクが効いたな。アメリカもサーブで揺さぶっているんだけど。まだまだわからない。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:09

アメリカバックセンターの選手、ボール処理上手かった。普通逆を突かれるとなかなかあそこまで対応できないよね。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 16:02

とりあえず全員にコートでボールに触らせようとしているキライ。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 15:53

グラチャンはリベロ1人の12人登録制? #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 15:40

そういえばWGPでカーチキライ、変なことやっていたよなぁ。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 15:38

アメリカvsブラジルまだぁ? #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 13:52

荒木のクイック、ふわっとズドン。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 13:43

吉原は「何々するべき」「何々しなくてはいけない」ばかりの教条主義解説。バレーを息苦しくする。 #vabotter #volleyballJP #G+
11-12 13:41

RT @BOMTAM: 「サーブレシーブが返ったら、いい攻撃をたくさん持ってますからね」それはいい攻撃なのか?吉原さんよ。
11-12 13:41

4年かけてじっくりと戦力を削っていってしまうのが日本の2期目の全日本バレー指導者。
11-12 03:00

画像: matoken: yfrog Fullsize - http://t.co/qWFFpoMCqX... http://t.co/R06ATOiqjp
11-12 02:45

酒飲んでも寒いので、暖房つけるかね。
11-12 02:29

だって戦術要素のサーブを「戦略サーブ」って言っていておかしいと思わなかった人たちだもの。 RT @yngdyshtsg: だって結局代わりに入るWSの得点能力に左右されるチームってことでしょ そんなの戦術とは言わないと思うんだけど
11-12 02:27

馬鹿だから「初速が速くてアタッカーのヒットポイントで止まるようなトス」と発言しても恥ずかしくないのが馬鹿。 RT @sawmsuke: @kaz10000 @taite2 何年か経って気づいた時には、表出られないんじゃないの?史上最高に馬鹿な監督として扱われる事になるよ。
11-12 02:25

"◆中高時代 清原:中学時代に関西シニアで優勝。 その後PL学園に入学して一年時から四番に座り、国内最高の野球エリート校でみっちりと鍛えられる。..." http://t.co/8mpjVrgjgk
11-12 02:17

"?107 昔ね、若者が政治に無関心なのは問題だって テレビでやってたんだけど、たけしが「若い奴が政治に 関心持ち出したら、だいぶやばい状況だって事だぜ」って言ってたの。 今がその時。" http://t.co/bUMvCQVHYL
11-12 02:17

フォトセット: http://t.co/08Fva88mzX
11-12 02:13

飛車って素子みたいだよね。ネットに沿って横移動。芸能界に向かって前進。デカばやし扱いされて後退。 #vabotter
11-12 01:49

桂馬ってバックブロードみたいだよね。 #vabotter
11-12 01:45

室温13度台。お酒で温まるよ。
11-12 01:43

@KGBH_007 セッターのパス評価、リアルタイムでやらなくても本来はやってしかるべき事ですよね。でも試合に負けると原因究明と練習計画の見直しをするんじゃなくて「サーブレシーブが悪いからコンビネーションが…」で、翌日からミーティングも無しで同じ練習をする。 #vabotter
11-12 01:16

その報道に踊っちゃう我々も相当馬鹿なんだけどね。でもちょっと違う馬鹿。バレー馬鹿。
11-12 01:08

それを「新戦術」と持ち上げちゃうテレビ局の馬鹿っぷりもはっきりと見えて面白い。
11-12 01:07

バレーボール、戦術を監督が語りだすと、馬鹿が透けて見えて面白いな。
11-12 01:06

結局「誰が」でしかバレーボールを見られない馬鹿はこういうことをやらかす。タイーザが入ったって日本バレーのコンセプトじゃたいした脅威にはならんよ。
11-12 01:05

人の問題じゃなくてコンセプトの問題なのに… RT @taite2: "真鍋監督は「日本のMBは点が取れない。バレーは相手より先に25点を取るスポーツなので、得点能力の高いウイングの選手を入れる」と説明する。" うわぁ… http://t.co/xNxbyFKYUK
11-12 01:03

関連記事
スポンサーサイト

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
11/13のツイートまとめ
NEW Topics
08/16のツイートまとめ
08/15のツイートまとめ
08/14のツイートまとめ
08/12のツイートまとめ
08/10のツイートまとめ
08/09のツイートまとめ
08/08のツイートまとめ
08/07のツイートまとめ
08/06のツイートまとめ
08/03のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz10000

Author:kaz10000
モーレツから
ビューティフルへ。

モーレツ時代のブログは
強行突破SPORA別館

ビューティフル時代はTWITTERを中心に
活動していきます。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログ&TWITTERでのリンクやトラックバックは許可を求めませんのでご自由にどうぞ。
引用は前後の発言の流れもありますので、必ずリンク付きでお願いします。

コメント欄でのコミュニケーションには積極的ではありませんので、ご質問やご要望などはTWITTERでお願いします。

QRコード
QR
メールフォーム
ご用件のある方は返信先のメールアドレスを記載の上、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:・技術系のまとめ記事
・報道記事を意識したバレー観戦レポート

こうした記事制作にそれなりの労力を必要とするものに関しては、「ブロマガ会員限定記事」として有料化していく方針です。
しかし、こうしたエントリーは読んでもらわないことには書いた意味がありませんので、高額の料金設定はいたしません。

応援する感じでブロマガ会員登録していただける方が増えますと、コンテンツの充実にもさらに意欲が増すことと思います。

ブロマガ記事一覧

月刊ブロマガは月単位でご購読いただけます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031