10/31のツイートまとめ | 強行突破 FC2新館
HOME   »   TWITTER  »  10/31のツイートまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
kaz10000

画像: highlandvalley: akimbd: Twitter / joyride1969: 手描く時に忘れがちな事 … あっ ホントだスゲー! http://t.co/gTB8uiU2Sw
10-31 22:59

@kalpissoda http://t.co/MKXirxF2hy こんな感じにならない?
10-31 22:52

"以前に森博嗣の小説で見かけたこと。  欧米の集団の繋がりはjoinだが、日本の集団は「俺も混ぜてくれ」という言葉通り、mixなのだと言うこと。  これはとても印象に残っている。(出典となる小説は失念)..." http://t.co/qRJ3z89efQ
10-31 22:45

画像: shinoddddd: etecoo: thresholdnote: deltam: gkojaxlabo: 屈折 【Colorful wine glasses - Best Pic Ever】... http://t.co/zCNakQD9YP
10-31 22:40

"「お前は見られている」が宗教、 「見られていなくても」が道徳、 「どう見ているか」が哲学、 「見えているものは何か」が科学、 「見えるようにする」のが数学、 「もし見ることが出来たら」が文学。" http://t.co/Z6fDvDhjiA
10-31 22:31

"最近、民俗学に関する文献を読んでたのだけれど、 秋田のなまはげが「悪い子はいねがー」と家々をまわるとき、 家の主人(父親)は怖がってすがりついて泣く我が子を抱えながら..." http://t.co/VWD6pKQcgP
10-31 22:25

"他人の行動にいちいち文句をつける人って、嫌だったらそいつを視界の外にやって他の気に入ったところに行けばよいという発想がないのかなぁ。と思ってたけど。よく考えてみたら、そういう他に気に入るかもしれない場所の候補..."... http://t.co/7IqLXi6NyP
10-31 22:22

"テレビの歴代黄門様が懲らしめた悪代官の人数は、徳川幕府260年の期間に任命された全国代官の全人数の、すでに5倍以上になっている。" http://t.co/h342qNIBwD
10-31 20:31

"mixiがまだ流行っていた時は日記のタイトルでどんな内容かある程度予想できたので、見たくない内容はクリックしない、ということができましたが、..." http://t.co/tD9IXuxUyg
10-31 19:59

"日本男子のなりたいものランキング 10代 野球選手 20代 会社社長 30代 部長 40代 鳥" http://t.co/TIkp8TooCF
10-31 19:57

そこ入る! RT @miki6266: 似たような会社知ってる RT @kaz10000: "同社のポリシーとして「顧客第二主義」「従業員の満足(Employee Satisfaction)第一主義」を掲げる。..." http://t.co/0LCkqjPimY
10-31 19:39

"同社のポリシーとして「顧客第二主義」「従業員の満足(Employee Satisfaction)第一主義」を掲げる。..." http://t.co/3ofHtc0fmf
10-31 19:26

"人間の脳は、信じていることを実現させるように働くことが分かったのですが、そもそも「信じている」とはどういうことかというと、「口に出していること」こそが「信じていること」なのです。..." http://t.co/KIPDPDmoIT
10-31 19:05

"『わからない5大理由 1 読まない 2 調べない 3 試さない 4 理解力が足りない 5 人を利用することしか頭にない』" http://t.co/PnRexx9xYv
10-31 18:48

@kalpissoda 砂漠迷彩!
10-31 17:57

獲れるとイメージできちゃったことが偉い! RT @taite2: こないだ長女に「アタックライン付近に立って、胸より上のボールはオーバーで処理しなさい」と行ったら遥か頭上をやまなりで超えていくボールにジャンプして跳びつこうとしていた。そういうことじゃない。
10-31 13:58

チャンスサーブばかりなのにサーブミス多いとか安易なスパイクミスとかゲスブロックとか低い攻撃とかAパスにこだわりすぎて勝手に上手く回っていない気分になったりとか… RT @BOMTAM: 他人が喜ぶことを進んでやるのが全日本…
10-31 13:57

他人の嫌がることを進んでやるのがバレーボール。
10-31 13:50

「してやったり」「ほらみろ」「にやにや」なんかもとっても大切。仕掛け心何色。
10-31 13:35

しめしめは僕たちの合言葉。
10-31 13:33

しめしめ!
10-31 13:31

RT @SOLDIERMICHIKOT: ずっとやってきた人はアタッカーの身体の向き手を振る角度に身体が勝手に反応してしまうものだから、だからそれを如何に利用するか~もママさんの9人制の面白いところ。綺麗なフォームで素直に打つアタッカーはましてや若い子はむきになってくれるからし…
10-31 13:31

@taite2 私のパスパートナーは対人で私に手に届く範囲で揺さぶられていたので、オポジットながらナンバーワンディガーになりました。正面を基本に右足首と左足首狙いを混ぜたりした。
10-31 12:55

たぶんゴリとか、ずっとレギュラーばかり経験していて、リザーブでレギュラー相手の練習で得られるこういう空中視野と判断力を身につけずに全日本に入っちゃったんだろうな。
10-31 12:51

だから補欠でも先輩からの指名でスパイクレシーブからの練習で跳び箱の上からスパイクを打つ役目をけっこう早い段階からやらせてもらえた。これはブロックを見て考えてコースを打つ習慣を身につけるのに役立った。
10-31 12:46

俺も一緒。そのかわり綺麗な順回転のスパイクは狙ったところにきちんと打てる。 RT @taite2: 俺のスパイク、すげー拾い易いって言われたなぁ。パワーはあるけど正面入ればなんてことないし、向いた方に正直に綺麗な順回転のボールが飛んでくるから正面に入るのは簡単だって。
10-31 12:42

もうパブロフって名前の犬がベルの音を聞くとよだれをたらして尻尾を振っておしっこ漏らしちゃうくらい徹底したスパイクレシーブの練習をみんなやっているはず。
10-31 12:38

RT<反射で対応する訓練も徹底的にやるしね。近距離台上スパイクレシーブとか。
10-31 12:36

RT @taite2: 「ここに来るんだ」って予め思ってても拾えない。だってもう、「予測」って「予測しよう」って思ってやるもんじゃないから。体が反応するの。だから頭でそう思っても、体が勝手に動いちゃう。
10-31 12:34

RT<そうなんだよね。木村。
10-31 12:34

RT @taite2: んでその「予測」が悪い方に働いちゃうから木村のインナーは拾えない。「予測」したのと全然違うとこ来るから。「経験」で得た「この体の向き、腕の振り、もろもろから推測されるのはここ!」って体が反応したところに来ない。
10-31 12:32

「敵アタッカーの目を見て打ってくるコースを予測しろ」なんてことを言われたこともあったが、ディグの位置から跳び跳ねているアタッカーの目なんて見えねー。
10-31 12:28

もちろん敵アタッカーのジャンプの仕方やスパイクスイングを見て「フェイント!」と予測して反応することはある。でもそれはそれぞれのフォーメーションにおける決まりごとのひとつ。
10-31 12:27

バレーボールのファーストタッチはセットプレイだと考えている。つまりフォーメーションプレイ。データを元に相手の状況や戦術を見てフォーメーションを修正したりすることが基本。選手個人が勝手に予測して反応することは組織ディフェンスの崩壊に繋がる。
10-31 12:24

RT @SOLDIERMICHIKOT: 突いたトスはアタッカーが打てるコースが限られる。だからレシーバーが打つコースを予測しやすい。アタッカーがいろんなことが出来るトスを上げてレシーバーにたくさんの選択肢を与えることが大事なんだと思う。
10-31 12:19

この状態は相手のサイドアタッカーを捉まえたと考えてよい。そこで出る「ブロック」と「相手のスパイクミス」は敵を「攻撃サーブ」によってコントロールしてサイドアタッカーを1枚潰した瞬間。これも話が繋がっている。そして流れは可視化する。
10-31 01:46

相手のセンター線を使えなくしてサイド攻撃ばかりにする。その状態で2本連続してディグが上がった状態が『流れ』のターニングポイントってことは以前書いた。だからこそトランジションアタックが決まるのはとっても大切。話は全て繋がっている。
10-31 01:42

アンテナ付近のサイド攻撃の射角はブロックアウトを考慮しなければ、トスが超ニアネットでも最大90度。センター攻撃はきちんとジャンプしていると最大180度選択ができる。相手をサイド攻撃中心にしてブロック&ディグで対応するっていうのはこれがあるから。
10-31 01:40

サイド攻撃は基準を整えて微修正で『対応』できる。だからこそフォーメーションを組織しにくいセンター攻撃は重要になってくるのです。 RT @ux3blust: 「自動的」と言ってはいるがディガーがディフェンスフォーメーションのいろはが分かっていないととれないポジションだとは思うが。
10-31 01:36

RT<だからゲスブロックを嫌うのよ。日本のヘアスプレー解説者がコミットと呼んでいるのも多くはゲス。
10-31 00:53

RT @suis_vb: ゾーン・ブロック戦術における、バンチ・シフトの優位性は、ディグは予測では対応できないから、という側面が大きく関わっています。
10-31 00:52

インタビューを読んで、やっぱりNECで叩き込まれた選手だったんだなってのも強く感じた。「はやさ」のためのオーバーレシーブじゃなく、相手のサーブ種と自分のポジショニングからオーバーを使ったほうが守備範囲が広くなって楽ちん…ってな話をしてほしかった。
10-31 00:19

俺、成田は好きなプレイヤーだったけれども、オーバーでのサーブレシーブやチャンスボール処理はあまり評価していなかったんだよね。余裕の無い平行のパスをセッターに突いて出して、彼女のオーバーでのファーストタッチ後の攻撃はいつも攻撃側がバタバタして威力不足になっていた。
10-31 00:15

むしろファーストタッチをするプレイヤーの姿勢などを見て反応する準備、ここにこそ『予測』が必要。逆を付かれたら距離が近くてもボールに触れなかったりする。
10-31 00:12

@ux3blust 男子バレーの場合のディフェンスは『予測』では対応できないですよ。『反応』で対応できないのですからブロックの位置からほぼ自動的にレシーブポジションが決まり、決められたら微修正して次はなんとか体の一部にでも当てようとするだけです。
10-31 00:11

関連記事

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
11/01のツイートまとめ
NEW Topics
10/22のツイートまとめ
10/16のツイートまとめ
10/15のツイートまとめ
10/14のツイートまとめ
10/13のツイートまとめ
10/12のツイートまとめ
10/11のツイートまとめ
10/10のツイートまとめ
10/09のツイートまとめ
10/08のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz10000

Author:kaz10000
モーレツから
ビューティフルへ。

モーレツ時代のブログは
強行突破SPORA別館

ビューティフル時代はTWITTERを中心に
活動していきます。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログ&TWITTERでのリンクやトラックバックは許可を求めませんのでご自由にどうぞ。
引用は前後の発言の流れもありますので、必ずリンク付きでお願いします。

コメント欄でのコミュニケーションには積極的ではありませんので、ご質問やご要望などはTWITTERでお願いします。

QRコード
QR
メールフォーム
ご用件のある方は返信先のメールアドレスを記載の上、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:・技術系のまとめ記事
・報道記事を意識したバレー観戦レポート

こうした記事制作にそれなりの労力を必要とするものに関しては、「ブロマガ会員限定記事」として有料化していく方針です。
しかし、こうしたエントリーは読んでもらわないことには書いた意味がありませんので、高額の料金設定はいたしません。

応援する感じでブロマガ会員登録していただける方が増えますと、コンテンツの充実にもさらに意欲が増すことと思います。

ブロマガ記事一覧

月刊ブロマガは月単位でご購読いただけます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031