08/19のツイートまとめ | 強行突破 FC2新館
HOME   »   TWITTER  »  08/19のツイートまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
kaz10000

朝鮮半島がどうなろうが、他の独立国なので知ったこっちゃありません。自力で冬季オリンピックやってね。
08-19 23:53

ま、アメリカは日本がキープしていた防共ラインを大きく後退させたのだから、責任を取って国力を総動員して日本を守り続けてね。これが太平洋戦争で勝ち取った日本の権益。
08-19 23:51

ジャパンカップです。
08-19 23:48

マッカーサーなんか、日本の占領総司令官になってから、日本の地勢的な条件をビンビンに感じ取ってしまって、朝鮮戦争の時に北に核攻撃の許可を申請していたくらいだから。現代日本人としてはそれはやりすぎだろうと思うけれども。
08-19 23:48

アメリカが原爆を落としたのって、そんなに悪いことなのかな?九州上陸作戦が9月に、九十九里上陸作戦が年末に予定されてたと思うんだけど、沖縄戦を経てこの2作戦の損害想定にビビッたって思っているのだけれども。アメリカの日本占領統治もずいぶん親日的だよ。
08-19 23:44

@ZeeeNten その為をもうちょっと詳しく説明して欲しいです。だらだらと助走するようなアタッカーにジャンプセットすれば、アタッカーに緊張感を持った助走スタートをさせることができるように思います。 #vabotter
08-19 23:38

かっこいい。 RT @KGBH_007: 野球関係で言うと、超一流の投手は「速さ」と「コントロール」の両方を高いレベルで両立してる。「はやさvs高さ」な拘束バレーじゃなくて、はやさも高さもあるバレーじゃなきゃ、1番高いところにはいけないよね。#vabotter
08-19 23:32

翌朝特急で盛岡を目指し、そこから新幹線で帰ろうとしたら、特急列車が有珠山がよく見える場所で止まるのね。車掌さんが有珠山の説明をいろいろしてくれて観光のために止まってくれるJR北海道。なかなかやりおる。
08-19 23:27

たまには飛行機じゃなくて列車で…と思って、夜行列車は夜出発するものと思って夕方札幌駅のみどりの窓口に行ったら、夜行列車は夕方出てしまっているのが北海道。すすきののホテルにチェックインしてもう一晩遊んだ。
08-19 23:24

陸別付近の無人駅で真冬に寝てしまったことがある。駅舎内も氷点下。生きててよかった。
08-19 23:18

@1026TETSU そういうところは防風林が美しかったりする。
08-19 23:17

@ayanami2015 今まで「速い」が「低い」になる論拠をあまり示してこなかったかなぁと思って、何かの時に案内できるようにまとめてみました。
08-19 23:16

@1026TETSU 地図さえ見れば初めて行く土地でもカーナビより凄いナビゲーションをする私でも、北海道は感が狂います。
08-19 23:14

とにかく道東は恐ろしい。
08-19 23:11

「仕事終わったらコンビニかどこかで氷用意しておいて」「氷売っているところ、200キロ離れています」こんなこともある。
08-19 23:11

「吹雪で旭川に飛行機降りません!」「どこに降りるの」「千歳!」「タレントいなきゃ仕事にならないから動け!2時間で動け!」「無理!札幌のスタッフ動かしますから!」こんなやりとりもしたことがある。
08-19 23:09

「午前9時過ぎに釧路集合な」「丘珠からYS飛びません。霧でYSが釧路着陸できません」「車で来ればいいじゃん。旭川経由で3時間くらい?」「夕方になるかもしれん!」 札幌スタッフとこんなやり取りしたこともある。
08-19 23:07

1/5000の地図を見慣れていて1/15000の地図をいきなり見る感覚かな。
08-19 23:03

北海道は地図見てナビゲーションするのが得意な俺でさえ、距離感がわからなくなって困る。たぶん800メートルくらい先で左だろうと思っていると、2キロくらい曲がり角がなかったりする。
08-19 23:02

こっそりトゥギャッて部分公開してくれたらいいのに。 RT @456kyoto: オレのTLにいてるばぼたぐを知らないみなさんのバレー関連のつぶやきがおもしろい
08-19 22:59

【衝撃】北海道の広さが一発で分かる画像が話題 なんじゃこりゃあああああああwwwwww:哲学ニュースnwk http://t.co/BrTCFebaqh @nwknewsさんから
08-19 18:18

@yowoko 10巻読みましたよ。これ読んで小田切をいいセッターに育ててやってください。→ 「マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotterhttp://t.co/GsfXgKZoU5
08-19 17:16

@watapachi18 レフトを殺してるね。
08-19 14:59

@VBOTK ラケットのスポーツはついついボールをグリップ付近で捉えてしまうw
08-19 14:55

まとめを更新しました。 「マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotterhttp://t.co/GsfXgKZoU5
08-19 14:34

空中で時間的な余裕が生まれているのがよくわかる。 RT @suis_vb: バスケにおけるアリウープも、パス出す人は全力でボールを投げたりなんかしていないよね。ふわっとパスしてる。 #vabotter http://t.co/VISM6mkJ1V #vabotter
08-19 14:24

「マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter」をトゥギャりました。 http://t.co/GsfXgKZoU5
08-19 14:07

ということで自分でまとめる。
08-19 13:46

@VBOTK オフサイドぎりぎりの相手ディフェンダーとの駆け引きが、リードブロックとの勝負と同じです!
08-19 13:45

RT @VBOTK: あのさ、サッカーでピンポイントクロスって言うじゃん あれって要はダイレクトデリバリーのパスって事でしょ?だったらクロスボールをインダイレクトデリバリーにしてなおかつフィニッシャーが1stテンポでゴール前に入ればシュート時に余裕が生まれると思うんだけどバレー…
08-19 13:43

「日本人は高さとパワーが足りない」などと言っているけれども、「ジブンタチノバレー」が高さとパワーの不足を生み出していることに気付かない。一番足りていないのは「知能」。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:40

そしてそして助走不足がジャンプの高さの不足を生み出して、セッターは「まだトスが高い」と判断することになる。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:38

これを吉原知子解説者などは「高度なチャレンジ」などと言って「それをしなければオリンピックの金メダルは目指せない」なんて言っているけれども、そもそも目的から外れていることに気付いていない。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:37

「スパイクを打つ」のではなく「合わせる」。つまり相手を叩きのめすのが目的ではなく、「速いトスに合わせる」のが目的になってしまっている。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:36

全日本はそれに対してアホな方法で対応をしようとしています。とにかく横方向に飛ぶトスにジャンプのタイミングさえ合えばよい。そしてろくにジャンプをしないで手首のインパクトだけでスパイクを合わせる方法。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:35

なんとアタッカーの腕が伸びきっている状態を見て、「トスが高い」と判断するのです。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:30

どちらも気持ちよくズドンとスパイクを打つことはできない状態ですね。さてそれを見たセッターは何を思う??? #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:29

ジャンプのタイミングが早すぎればアタッカーは体の右に手を伸ばして「おっつけ」スイングをすることになる。遅ければ体の左に手を伸ばして「かぶる」スイングをすることになる。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:28

しかしボールの横方向に飛ぶ速度が高まるので、ボールが適切なポイントを通過する時に理想的な位置でアタッカーがジャンプできているとは限りません。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:26

トスの初速が上がるということは、横方向にボールが飛ぶ勢いが増すことになります。つまりボールはアタッカーのヒットポイントに落ちてこない。だからセッターは意識的に目標の1点を下げていきます。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:24

ここからはスロット3やスロット5など、セッターとアタッカーの距離がある位置でのスパイクで考えていきましょう。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:22

さて、苦しくなってくると「速いトスでなんとかしよう」となりますが、そうなるとますますアタッカーは空中で苦しい体勢になってきます。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:21

「速いトスが上げられる」と評価されるセッターが小型ばかりなのはこれが理由なのですが、気付いていましたでしょうか? #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:20

低い位置から上空の目標物が無い1点の高度を測るのは難しくなる。セッターのセット位置が低いほど、慌てて入ったアタッカーのスパイクヒットまでの時間が足りなくなり、トスの初速を上げる必要が出てくる。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:18

トスの初速を上げようとすると、低い位置からセットするセッターになればなるほど、セイフティマージンを無意識に取ってしまってトスが低くなっていきます。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:15

そんな時に出るのが、ネットの白帯に一直線に向かう低い低いトス。ほら、全日本男子のスターティングセッターが宇佐美だと、2セット目か3セット目でだいたいそんなトスが見られましたね。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:14

ベンチからの指示は「もっと速くしないと」。セッターも「もっと速く」。アタッカーも「もっと速く」。余裕を失ったアタッカーは無茶なタイミングで助走に入り、セッターはそれに間に合わせようとトスの初速をもっと上げます。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:12

そんなクイックを使っていると簡単にワンタッチを取られたり被ブロックで追い込まれたりします。もちろんサイドと中央を絡めた効果的なトスワークなどはできませんからゲームは追い込まれます。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:10

はい。世界の高さに負けない山村宏太が窮屈そうに肘を曲げながらボールを押し込んでいるあのクイックの完成です。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:07

意識的・無意識あると思いますが、未来位置予測が難しいからこそダイレクトデリバリーのトスを上げるセッターは、セイフティマージンを考えて若干低めを目標にする傾向が出てきます。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:06

もし、ファーストタッチのボールがアタックライン付近に来たら?はい。空中の1点の目測を誤ると、セッターのダイレクトデリバリーのトスは簡単に相手のチャンスボールになってしまいます。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:04

ヒットポイントより少しでも高い位置に上げてしまったらアタッカーはボールに届かない。ネット際からのトスならばボールは自陣に落ちてリカバリーできる可能性はあるけれども、セッターとしてはこれだけで恐怖。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 13:02

ダイレクトデリバリーのトスは、アタッカーの未来位置の何も目標物が無い空間に向かってボールに初速を付けて飛ばすことになる。直線的なトス軌道でアタッカーのヒットポイントと交差する1点を目指す。 #マイナステンポだとなぜトスが低くなるのか #vabotter
08-19 12:57

大丈夫。日本のマイナステンポのクイックだってたまーにしか決まらないから。 #大丈夫じゃない #vabotter
08-19 12:51

「日本人は器用」というのも、「日本人は高さや体格で劣る」というのと同じように思い込みだと考えています。 http://t.co/yqaHNSRthS
08-19 12:19

#vabotter 高さや体格で劣る日本だからこそ、実はセットは速さよりも打ち易さを優先すべきなんじゃないだろうか。」をトゥギャりました。 http://t.co/RFFfXZWAdn
08-19 12:09

RT @taite2: それは、セッターを信じているというよりも、「そうしなければこの攻撃に意味が無い」ことを分かっているからだと思う。そうすることが、自分の持ち味を発揮できる一番の方法だと分かっているから。「速いバレー」の本当の意味を知っているから。
08-19 11:51

RT @taite2: でも他国が日本と大きく異なるのは、セットが合わなくてもアタッカーはそれに合わせようとして飛びこむタイミングを変えたり助走を短くしたりはしない。常に同じタイミングで、同じところに同じスピードで飛びこんで行く。
08-19 11:51

川重、航空機の燃費3割改善 小型機で日米路線可能に  :日本経済新聞 http://t.co/QlJy47qErg
08-19 11:47

仲間と戦うガンダムRPG『SDガンダムオペレーションズ』を一緒にプレイしませんか?誰でも気軽に楽しめるブラウザゲームです。ゲーム開始時に招待コード 11922960 を入力すると特典がもらえるよ! http://t.co/6KTQ2EkLv5
08-19 11:44

ジオニック081小隊では志願兵を数名募集しております。Sガシャを引きたい方、倍機いますよ。制圧戦で孤独な戦いをしている方、チーム戦術で戦いましょう。捕獲した連邦の機体で戦うことも許されています。 #sdgundamop
08-19 11:42

1938年の段階で排気タービン(ターボエンジンね)を実用化して戦闘機に搭載して制式化していたアメリカに喧嘩売るなんて、普通なら考えられないよね。
08-19 11:32

物事を宗教にして祭り上げておいて、いざコテンパンにやられてから「信じていたのに」「騙された」ってんじゃ、戦前の日本人と変わらないだろ。あのアメリカ相手に戦争を仕掛けたのは考えない国民の意志だったと思っている。
08-19 11:29

「速さって何?」って考えて、実際に使いやすい「はやさ」を構築したほうが楽ちんだし、「平和って何?」って考えて、実際に使いやすい法律を定めたほうが楽ちん。いざって時にブレずに対応できるほうが泣かなくて済む。
08-19 11:26

たぶん対立二元論でしか物事の判断ができないんだろうな。「日本人は高さがないから速さ」って「憲法9条があったから戦後の日本は平和だった」みたいな気持ち悪さを感じる。そして異論を認めないみたいな。
08-19 11:21

RT @1026TETSU: てっぺー’s EYE2「高さ」 VS 「スピード」 なのか? http://t.co/Ik3HU6YFKl
08-19 11:12

WEEKLY 強行突破 紙が更新されました! http://t.co/KcNjZ71OAh ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @3tsu9bo8yan2 @ux3blust @910cherry
08-19 03:12

関連記事

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
08/20のツイートまとめ
NEW Topics
08/16のツイートまとめ
08/15のツイートまとめ
08/14のツイートまとめ
08/12のツイートまとめ
08/10のツイートまとめ
08/09のツイートまとめ
08/08のツイートまとめ
08/07のツイートまとめ
08/06のツイートまとめ
08/03のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz10000

Author:kaz10000
モーレツから
ビューティフルへ。

モーレツ時代のブログは
強行突破SPORA別館

ビューティフル時代はTWITTERを中心に
活動していきます。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログ&TWITTERでのリンクやトラックバックは許可を求めませんのでご自由にどうぞ。
引用は前後の発言の流れもありますので、必ずリンク付きでお願いします。

コメント欄でのコミュニケーションには積極的ではありませんので、ご質問やご要望などはTWITTERでお願いします。

QRコード
QR
メールフォーム
ご用件のある方は返信先のメールアドレスを記載の上、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:・技術系のまとめ記事
・報道記事を意識したバレー観戦レポート

こうした記事制作にそれなりの労力を必要とするものに関しては、「ブロマガ会員限定記事」として有料化していく方針です。
しかし、こうしたエントリーは読んでもらわないことには書いた意味がありませんので、高額の料金設定はいたしません。

応援する感じでブロマガ会員登録していただける方が増えますと、コンテンツの充実にもさらに意欲が増すことと思います。

ブロマガ記事一覧

月刊ブロマガは月単位でご購読いただけます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031