02/25のツイートまとめ | 強行突破 FC2新館
HOME   »   TWITTER  »  02/25のツイートまとめ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
kaz10000

@taknuno55 思う方向に結論を…ではなく、カニさんブロックについていろいろな人がメリット・デメリットが語った…ということで良いのだと思います。
02-25 21:59

@ayanami2015 こっちは化学の人の言ってる感じに近いかな。 #vabotter
02-25 21:57

(離脱するのでどなたかまとめに追加しておいてください)
02-25 21:44

@ayanami2015 これはトゥッティさんが言っていた植田方式かな?指をがばっと開くことで自然に力が入る。 #vabotter
02-25 21:43

@KGBH_007 つまり尺屈していてもある程度の背屈の自由度を確保できている…という感じかな?やりすぎないでホドホドに、と。 #vabotter
02-25 21:39

尺屈の重要なメリットのひとつに腕の小指側側面を体の前方方向に向けるというのがあると思うんですよ。ここが横を向いているとアタッカー目線ではブロックアウト自由自在になる。正面を向いていると狙える領域も減り、1センチ内側にずれるとキルされる可能性が高くなる。 #vabotter
02-25 21:33

掌屈ではなくて? RT @taknuno55: @kaz10000 手首を真っ直ぐ固めるのに必要なのは、手関節を掌背屈する筋肉。尺屈する筋肉よりは強いです。 #vabotter #バレーボール
02-25 18:48

@taknuno55 指の骨がずれて骨が出てしまった事故が確か北京直前にありました。
02-25 18:46

「手や指に力を入れる」でも背屈強制はされるわけで、直接的なダメージを筋肉が守ってくれるというのは理解できても、力が逃げやすい分山村宏太の以前の負傷のようなケースは想像できて怖さを感じたりもします。 #バレーボール #vabotter #vabotter
02-25 18:30

川合解説者がよく「もっと手に力を入れて」を言いますが、カニさんの形にしてロックをかけないから肘や手首の可動域が担保されているので、アタッカー視点だと両手間が開き気味の時に中央突破が狙えたりするわけでして… #vabotter #バレーボール #vabotter
02-25 18:22

「ではどの部位を鍛えてどう出せばブロックに有効なのか」が次のステップ。 RT @taknuno55: 筋力で対応できる・すべきところを骨・軟骨・靱帯等に頼れば、壊れるのは当然。 #バレーボール #vabotter #vabotter
02-25 18:17

@taite2 たぶん新聞屋が誤読を狙ってつけたんじゃないですかね。
02-25 10:20

2013/02/24に @kaz10000 のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは9件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/5oSuNQyD1X#パク森 #パクレポ
02-25 09:39

記事タイトルに問題あり。「暴行受けた2人のうち1名が」という意味。 RT @taite2: 長井の中学校教諭、体罰加え口止め バレー部、2人に1人は鼓膜損傷  (山形新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/UUY8SsjrUg
02-25 08:36

ロシアのオールスターゲーム。即席チームでもハイレベルで面白いよ。 #vabotter → Russian all stars game 23.02.2013: http://t.co/4Wyba4UYUG @youtubeさんから
02-25 05:10

WEEKLY 強行突破 紙が更新されました! http://t.co/KcNjZ71OAh ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @sungaia_fan @hisui1988 @kotonosamurai
02-25 03:12

@ngsw 固まらないから抜きやすいけど、審判がワンタッチ取ってくれないリスクがありますね。それを想定しないで抗議しているのを見ると、「馬鹿みたい」とも思います。実は私が指先を狙うのは、自分の高さを確保できて指先からボールを叩きつけられる時だけだったりします。(相手の骨折狙い)
02-25 02:35

そうそう。 RT @ngsw: 「尺屈」にすると手首から腕の間がすぼまるしなあ。これが一番大きいよなあ。カニさんブロックする前には親指の間をスパイクが抜けることあったけどなくなったし。
02-25 02:13

@ngsw カニさんが前提に無いから、上のレベルに行くほど「ワンタッチは指先を狙え」なんて指示が出るのではないかとも思います。で、審判が判りにくいのでワンタッチを取ってもらえず、スパイクアウトの判定されたりして馬鹿みたい…みたいな。
02-25 02:12

@ngsw ちなみに長身プレイヤーは肩口くらいまで出るのが当たり前なので、そもそも手でブロックする可能性が少ない。そこで尺屈の指導を受けないのではないかという話が昨日の楽会で出ていてなるほどと思いました。
02-25 02:04

@ngsw そういう形ですね。親指を前に突き出して、できれば親指をくっつけてしまえ…という感じでした。スパイクのネット上通過点が高いスパイクには太刀打ちできませんが、ちびっ子プレイヤーの大事な武器と認識しています。
02-25 01:59

同期のキャプテンはセンターで、少しでも高さを出そうと尺屈しないブロックをしていたのだけれども、それでも同じ箇所を俺に2回破壊されているんだよね。ちなみにこの場所、練習を続けている限りちっとも治らない。 #vabotter
02-25 01:56

@ngsw 私の場合はカニさんで指はボールを包み込むように…という指導を受けました。その形で前に出すとそれまで弾かれてばかりいたのが止まるようになりました。
02-25 01:54

『背屈強制されることは傷害に繋がる可能性が高い』ということは、自分の筋力以上に固めることができることの証明でしかないと思うのだけれども… #vabotter
02-25 01:50

そうです。私もこれでブロックの快感を味わえるようになりました RT @ngsw: 影絵のカニみたいにしてブロックするやつ? 個人的にはこの方法じゃないとブロックできない。 / “#vabotter 尺屈ブロック - Togetter” http://t.co/KMIG6H9gOs
02-25 01:46

#vabotter 尺屈ブロック」をトゥギャりました。 http://t.co/vUzItSw7PI
02-25 01:39

関連記事

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
02/26のツイートまとめ
NEW Topics
08/16のツイートまとめ
08/15のツイートまとめ
08/14のツイートまとめ
08/12のツイートまとめ
08/10のツイートまとめ
08/09のツイートまとめ
08/08のツイートまとめ
08/07のツイートまとめ
08/06のツイートまとめ
08/03のツイートまとめ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaz10000

Author:kaz10000
モーレツから
ビューティフルへ。

モーレツ時代のブログは
強行突破SPORA別館

ビューティフル時代はTWITTERを中心に
活動していきます。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログ&TWITTERでのリンクやトラックバックは許可を求めませんのでご自由にどうぞ。
引用は前後の発言の流れもありますので、必ずリンク付きでお願いします。

コメント欄でのコミュニケーションには積極的ではありませんので、ご質問やご要望などはTWITTERでお願いします。

QRコード
QR
メールフォーム
ご用件のある方は返信先のメールアドレスを記載の上、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:・技術系のまとめ記事
・報道記事を意識したバレー観戦レポート

こうした記事制作にそれなりの労力を必要とするものに関しては、「ブロマガ会員限定記事」として有料化していく方針です。
しかし、こうしたエントリーは読んでもらわないことには書いた意味がありませんので、高額の料金設定はいたしません。

応援する感じでブロマガ会員登録していただける方が増えますと、コンテンツの充実にもさらに意欲が増すことと思います。

ブロマガ記事一覧

月刊ブロマガは月単位でご購読いただけます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031