2013年02月 | 強行突破 FC2新館
HOME   »  2013年02月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
kaz10000

"もう数年前の話だけど 地元のscで買い物していたら、若い男女が入り口付近で言い争い→男が手を上げて 女が泣き叫んだりと結構な修羅場になっていた..." http://t.co/HNczbJiU5x
02-27 19:23

"桜は『散る』、梅は『こぼれる』、菊は『舞う』、牡丹は『崩れる』、椿は『落ちる』。花の終わりはそれぞれ違うんです。#日本語を愛したくなるコピー kashipan3" http://t.co/pAcNT8Zz5j
02-27 19:18

.@ux3blust さんの「JBLの観客動員を増やすためには」をお気に入りにしました。 http://t.co/Y64mR5yJgJ
02-27 17:17

2013/02/26に @kaz10000 のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは6件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/5oSuNQyD1X#パク森 #パクレポ
02-27 15:54

@litmass お、ようやく見てくれた方が出てきた!足でサーブを打ったり、ヒップでフェイントを拾ったり、副審がナイストスしたり、自由ですよね。
02-27 08:29

kaz10000

@taite2 http://t.co/xGh10flzmi こちらのほうが寄りの映像が多い。高さ的には224のネットで手首よりちょっと出ているくらい。
02-26 14:50

@taite2 http://t.co/VxbOunLajm こんなのあるよ。ネットから離れたところから一歩踏み込んでジャンプする、女子で時々あるタイプのブロックをしています。
02-26 14:40

2013/02/25に @kaz10000 のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは4件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/5oSuNQyD1X#パク森 #パクレポ
02-26 12:01

#vabotter まあ突き指は頻繁にあったけど、バレー部員は突き指は負傷にカウントされないから。でも骨折はカウントしようよって中学時代のH君を見て思った。 http://t.co/ul0IU9tR8u
02-26 07:32

#vabotter これを今やってみると、親指部分は背屈の余地は無いのだが、他の指は外圧に対して動きの自由度がある。 http://t.co/V5oCMlKNhy
02-26 07:29

#vabotter どうも尺屈の作り方も人によっていろいろな指導の受け方をしているような気もします。「私の場合は親指を揃えて前に出せ。手のひらと他の指はボールを包み込むように」 http://t.co/ztEheE7BbM
02-26 07:27

まとめを更新しました。 「#vabotter 尺屈ブロック」 http://t.co/vUzItSw7PI
02-26 06:56

kaz10000

@taknuno55 思う方向に結論を…ではなく、カニさんブロックについていろいろな人がメリット・デメリットが語った…ということで良いのだと思います。
02-25 21:59

@ayanami2015 こっちは化学の人の言ってる感じに近いかな。 #vabotter
02-25 21:57

(離脱するのでどなたかまとめに追加しておいてください)
02-25 21:44

@ayanami2015 これはトゥッティさんが言っていた植田方式かな?指をがばっと開くことで自然に力が入る。 #vabotter
02-25 21:43

@KGBH_007 つまり尺屈していてもある程度の背屈の自由度を確保できている…という感じかな?やりすぎないでホドホドに、と。 #vabotter
02-25 21:39

尺屈の重要なメリットのひとつに腕の小指側側面を体の前方方向に向けるというのがあると思うんですよ。ここが横を向いているとアタッカー目線ではブロックアウト自由自在になる。正面を向いていると狙える領域も減り、1センチ内側にずれるとキルされる可能性が高くなる。 #vabotter
02-25 21:33

掌屈ではなくて? RT @taknuno55: @kaz10000 手首を真っ直ぐ固めるのに必要なのは、手関節を掌背屈する筋肉。尺屈する筋肉よりは強いです。 #vabotter #バレーボール
02-25 18:48

@taknuno55 指の骨がずれて骨が出てしまった事故が確か北京直前にありました。
02-25 18:46

「手や指に力を入れる」でも背屈強制はされるわけで、直接的なダメージを筋肉が守ってくれるというのは理解できても、力が逃げやすい分山村宏太の以前の負傷のようなケースは想像できて怖さを感じたりもします。 #バレーボール #vabotter #vabotter
02-25 18:30

川合解説者がよく「もっと手に力を入れて」を言いますが、カニさんの形にしてロックをかけないから肘や手首の可動域が担保されているので、アタッカー視点だと両手間が開き気味の時に中央突破が狙えたりするわけでして… #vabotter #バレーボール #vabotter
02-25 18:22

最近、youtube動画を(主にバレーボール以外で)楽しんでいて、チャンネル登録やらマイチャンネルやら、有効なyoutube利用法が見えてきました。
半年間で展開されたアイドル番組の一大コントをまとめてみたり、もう一度見たかった両者攻撃サーブで一歩も譲らないカードをまとめてみたり、いろいろ楽しんでいます。

ロシアより愛をこめて(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]ロシアより愛をこめて(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
ショーン・コネリー,ロバート・ショー,ダニエラ・ビアンキ,テレンス・ヤング

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング : 3312

Amazonで詳しく見る by AZlink


チャンネルを登録しておくと、youtubeさんがお勧めの動画を紹介してくれたりして、youtubeを使い込んでいくうちにその精度がますます高くなってきております。
そこで紹介された動画がこれ。

開催されてほやほやのロシア男子のオールスターゲーム。



オープニングでテチューヒンがインタビューを受けています。
彼はいぶし銀的なレフトエースと勝手にイメージを決め付けていましたが、しゃべるしゃべる。
日本でこういうオールスターをやっても、市民主体の東京マラソンでも「想い」だとか「ドラマ」だとかを強調する某民放局ならば、番組開始早々清水あたりのくだらない内輪受けの話を聞かされそうなものです。

テチューヒンは「今日はバレーボールを知らない人も、その面白さの虜にしちゃいますよ。存分に楽しんでください」などと言っているのだろうことは、ロシア語がわからない私にも伝わってきます。
日本でいうならば、米山兄が饒舌に両チームの戦力分析を交えてしゃべり倒す感じでしょうか。


私がバレーを見ることを趣味にするようになったのは2003年ワールドカップ以降で、実際にプレイをしていた高校時代以降はたまに見る程度で知識としてはかなりの空白があります。
その空白の期間に日本でもオールスターゲームが行われていたそうですが、「コンビを合わせるには何年もかかる」なんていう大林素子やら日立系選手の宗教的主張を批判できるまともなバレーファンがいない時代、おそらくへっぽこ高速コンビバレーを金を取って見せて、結局一般的なバレーファンからもそっぽを向かれたのでしょう、私が観戦を趣味とするようになった時にはすでに行われなくなりました。

しかし『きちんとした基礎技術』と『世界標準のコンセプト』があれば、急造チーム同士でもハイレベルなゲームが展開されることはこの動画の2セット目までを見るとわかります。
また、「ボールがミカサだからジャンプフローター」なんていう決め付け自動思考などしないので、2セット目が終わった後はジャンプサーブ腕自慢によるスピードガンコンテストまで行われます。

そして状況が変わってくるのがこのジャンプサーブ腕自慢スピードコンテストの後から。

いろいろな選手の腕自慢パフォーマンスが繰り広げられます。
個人的にはクイッカーを囮に自分のセットをX攻撃で打つセッターとジャンプサーブを打った後のダイレクトボールをバックアタックで決めるパフォーマンスに大笑い。
むせるスキーの真下スパイクは、ネットの通過点を見ると俺でもキルブロックできると思ってしまったり…
まぁそれでも楽しい。

そして第3セットからはロシア人のバレーボール馬鹿っぷりが随所に現れます。ネタばらしはしないでおきますので、実際に動画を見てみてください。
機転を効かせて反射的にホイッスルを吹くのを我慢できる審判もエライよなぁ。いろいろな意味で一緒に参加して観客を楽しませている。

こうしたバレーに対する創造性や自由度の高いバレー馬鹿ハートがベースにあり、『きちんとした基礎技術』と『世界標準のコンセプト』があるからこそ、オリンピックの決勝で追い込まれた場面でのあの第3セットが可能になってくると思うわけで、日本とのバレー文化レベルの圧倒的な差を感じさせられる動画でした。

Olympic Volleyball Players of Russia: Yekaterina Gamova, Elizaveta Tishchenko, Yelena Godina, Lioubov K L C, Yevgeniya ArtamonovaOlympic Volleyball Players of Russia: Yekaterina Gamova, Elizaveta Tishchenko, Yelena Godina, Lioubov K L C, Yevgeniya Artamonova



Amazonで詳しく見る by AZlink
kaz10000

第2試合の実況アナウンサーが苦手。「ぶわーっくあたっくぅ」の人でしょ。この土日のBS中継がかなりハイクオリティだっただけに、最後が残念。 #vabotter #vleague #BS1 #vabotter
02-24 16:14

サーブで攻められれば18連勝中のチームをあれこれするのも簡単。良い試合でした。 #vabotter #vleague #BS1
02-24 15:04

徳元効果。 #vabotter #vleague #BS1
02-24 15:03

やることなすことJTサンダーズ #vabotter #vleague #BS1
02-24 15:02

2013/02/23に @kaz10000 のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは3件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/5oSuNQyD1X#パク森 #パクレポ
02-24 15:01

#urayasu RT @yoshi_saikawa: 東京メトロ東西線は再開しました。遅れが出ているようです。引き続きお出かけの際はご注意ください。
02-24 14:58

小澤か。サレジオ→東亜→東海大ライン? #vabotter #vleague #BS1
02-24 14:48

徳元「ごめんなさい!」www 慣れてないけど徳元かわいいから許す #vabotter #vleague #BS1 #vabotter
02-24 14:44

なんだか今日の植田辰哉の解説、憑き物が取れたようでそこそこいい感じ。解説時のスロー映像が見やすいこともあるんだろうけど。 #vabotter #vleague #BS1 #vabotter
02-24 14:36

JT理想的な展開になってるな。 #vabotter #vleague #BS1
02-24 14:23

プロフィール

kaz10000

Author:kaz10000
モーレツから
ビューティフルへ。

モーレツ時代のブログは
強行突破SPORA別館

ビューティフル時代はTWITTERを中心に
活動していきます。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログ&TWITTERでのリンクやトラックバックは許可を求めませんのでご自由にどうぞ。
引用は前後の発言の流れもありますので、必ずリンク付きでお願いします。

コメント欄でのコミュニケーションには積極的ではありませんので、ご質問やご要望などはTWITTERでお願いします。

QRコード
QR
メールフォーム
ご用件のある方は返信先のメールアドレスを記載の上、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:・技術系のまとめ記事
・報道記事を意識したバレー観戦レポート

こうした記事制作にそれなりの労力を必要とするものに関しては、「ブロマガ会員限定記事」として有料化していく方針です。
しかし、こうしたエントリーは読んでもらわないことには書いた意味がありませんので、高額の料金設定はいたしません。

応援する感じでブロマガ会員登録していただける方が増えますと、コンテンツの充実にもさらに意欲が増すことと思います。

ブロマガ記事一覧

月刊ブロマガは月単位でご購読いただけます。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
検索フォーム

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728