2010年11月 | 強行突破 FC2新館
HOME   »  2010年11月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
kaz10000

"ランチェスターの法則" - ランチェスターの法則について... http://tumblr.com/xhusjtz7m
11-29 20:49

ああ、長時間のくだらない練習が嫌で、一瞬の練習で散ってみせるという意味で納得。 RT @taite2: 実は男子の方が気付かれないように手を抜くのがうまいんじゃないか説
11-29 17:24

確かに。GAORAの放送は、『リズム』と混同して、またひとつ『テンポ』が変な方向に一歩踏み出した印象がありました。RT @poad1010: @kaz10000 この際、速さとか速いって言葉を捨てたほうがいいと思います。誤解されて広まるか、テンポの概念すらきちんと定着しない
11-29 17:22

バレー選手やスタッフの論理的思考能力を見るっていう意味では、テンポの話はいい試金石かもしれない。理解してしまうと別に難しい話ではないし、『時間差』とか『速さ』とか、これまで縛りとしてあった『常識』に洗脳されていなければ、どんな人にも理解できる話。
11-29 17:03

.@tolutteli さんの「未来を嘱望された選手に限って故障で戦線離脱する背景について」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/73830
11-29 16:59

あれ?都立駒場のフリをしたついっとが消えている。 http://togetter.com/li/73830
11-29 16:58

そうそう河西さん。字間違えた。RT @augustoparty: 河西ですか?そういえば松平翁を最近お見かけしませんね。。RT @kaz10000 ヨーコは日本バレー界の中では異端児だけど、葛西さんと母親がチームメイトだったり、松平のじいちゃんにも可愛がられていたり(略)
11-29 16:42

ミーティングが数ヶ月に1回って、少なすぎでしょ。練習ノートに議題にしたいような事を毎回あれこれ書いていたのに。
11-29 16:39

@taite2 俺は授業が7時限ある木曜日を休み、体育館が使えない月曜日をミーティングと主張していましたが、却下されていました。休みは同じく週一。
11-29 16:35

ヨーコは日本バレー界の中では異端児だけど、葛西さんと母親がチームメイトだったり、松平のじいちゃんにも可愛がられていたりして、かなり面白い立ち位置にいるよなぁ。
11-29 16:32

kaz10000

男子をちょっと見ていれば想定できるし、それを元に展開を予測して準備しておくこともできたはず。俺もボールに触る前から言ってるじゃん。 RT @taichirow: 今季Vで使用のモルテンボール、ついこの前まで使ってたミカサとはやっぱり全っ然違うとのこと。 #vabotter
11-28 23:59

@riejkito バレー周辺はそんなのが大多数。
11-28 23:18

そして東郷平八郎を神格化して、高橋みゆきを神格化して竹下佳江を神格化して、木村沙織を神格化しようとする。
11-28 23:11

そういう奴らが「百発百中の砲1門は百発一中の砲百門に勝る」とかを妄信するんだ。
11-28 23:09

ベーシックなランチェスターの法則も知らずに「いつもの6人」バレーを追及してきた指導者とか、そういう考え方を支持してきた取り巻きとかファンとか。日本のバレーボールを何十年遅らせたと思っているんだ。
11-28 23:08

戦闘の消耗は戦力の二乗に比例する人のことかな? RT @gyogan: そうだ、高丘親王航海記を読み終わったらランチェスター戦略の本を探してみよう。
11-28 23:05

土曜午前の男ですね。言葉をかぶせてTLを流すがよろしいかと。RT @taknuno55: (何がどう素晴らしいか言わず、とにかく神格化するしかないツイートを見て、イラッとした件)
11-28 23:02

まず編集部が…RT @suis_vb: はやいか遅いか、ではなくて、選手達自身がテンポの本質を理解したのかどうか? のインタビューをせずに、編集側が「勝手に」ファーストテンポの定義をはめ込んだ文章にしただけ、という印象なんです。 RT @taknuno55: #vabotter
11-28 22:25

「サーブレシーブがきちんと私のところに返ったから」を忘れていた。 RT @kaz10000: 「勝ちたいという気持ちが強かったから」「自分たちのバレーができたから」 RT @taknuno55: 3決はなんで勝てたと思ってるんだろう? #vabotter
11-28 22:18

「勝ちたいという気持ちが強かったから」「自分たちのバレーができたから」 RT @taknuno55: 3決はなんで勝てたと思ってるんだろう? RT @kaz10000: 結局理解はしていなかったというのが本日出た結論。 #vabotter
11-28 22:16

kaz10000

.@kotonosamurai さんの「アジア競技大会で金メダルを獲得した筋骨隆龍神JAPAN(植田JAPAN)の実況まとめ」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/73013
11-27 21:59

明日のPFUとエンクロの一戦が、けっこう接戦で面白いかもしれない。羽生の第2試合です。 #vabotter
11-27 20:44

GSSは15番が思いきりよくて元気で気に入った。あと21番は引き出しが多くて上手いね。 #vabotter
11-27 20:41

皇后杯関東予選ではジョーは跳べてなかったけど、不安は払拭。 #vabotter
11-27 20:39

そういえばけんぞぉさんと出会わなかった。 #vabotter
11-27 20:38

エンクロもジョーを中心にディフェンシブないいチームにまとまっていた。決め手にはやや欠けるが、簡単にはボールが落ちない。 #vabotter
11-27 20:37

つまりね、上尾やリヴぁーレと戦うときにはギアをもう一段上げられるし、選手層も厚みを増す。 #vabotter
11-27 20:33

サンヨーは強いバレーをやっていたなぁ。キャプテンと徳川がコーチ役をやっていて、若手に逐次コーチング。スタメンはサイドだけで勝つ。 #vabotter
11-27 20:31

本日2名負傷者が出たのが不安。GSはサーブで狙っていたリベロじゃなくなった足立がいなくなって、かなり困った。 #vabotter
11-27 19:54

本日2 #vabotter
11-27 19:51

kaz10000

@mktsky 公式パンフはチャレンジリーグのチームも見開きカラーで、チャレンジリーグに愛がある作りになっていますよ。自分で記録をメモする欄も充実していて、記録を入れておくと会場で役に立つ作りになっています。 #vabotter #volleyballJP
11-26 23:56

そうか。トスワークか。トス質はいいと思うのだけれども。気にして見てみる。 RT @kotonosamurai: 今日のムーサビのトスワークはひねりも何もないと思う。 #volleyballjp #vabotter #asiangames
11-26 23:52

@hinagiku23 @kotonosamurai @poad1010 まぁ私ゃ、昭和のサイドアウト制の頃からサーブ攻撃論者だったので、ちょっと極端な点は引いて聞いておいてください。 #vabotter #volleyballJP
11-26 23:50

ふつうに話に乗って、戦術としてブロックを解説すれば、加藤陽一の時のように試合の流れを読むいい中継になるのですが。 RT @YUTA_GOTO: まあ川合さんみたいに完全に怖気づいちゃう人もいますからね・・・。 #vabotter
11-26 23:48

(サーブなのに。。。)RT @kotonosamurai: 「現代バレーの根幹はサーブレシーブ」(by土井) #volleyballjp #vabotter #asiangames
11-26 23:45

宇佐美のトスが低くなってきた。 #vabotter #volleyballJP
11-26 23:42

解説者としては緊張はしなくて済むでしょうけれどもね。RT @yuta_goto: ・・・という藤山さんの意見もある。果たしてそうなのかな? #vabotter
11-26 23:40

公式パンフを買うと、その後は一切見なくなるんですけどね。寿命が1日程度。RT @mktsky: チー顔ってフレーズを聞くたびに「ああ、もうそんな時期」って毎年思う。今年も買わにゃ #vabotter
11-26 23:39

(自分でリスト作ったらいいのに・・・)
11-26 23:35

4年前、ガモワとメルクロアの2枚ブロックに「二人合わせて4メーター」って言ったのもたぶん土井。RT @kotonosamurai: RT @yuta_goto: あとトルコ戦での「毎日江畑の誕生日 #volleyballjp #vabotter #asiangames
11-26 23:34

kaz10000

韓国の選手、動きの逆を取られて膝をやっちゃったみたいだなぁ。派手な怪我ならまぁ本人も納得いく部分があるだろうけれども、こういうのはつらいよなぁ。 #vabotter #volleyballJP
11-25 12:18

幹保投入。 #vabotter #volleyballJP
11-25 12:15

さて、昨日はこの辺から見たんだ。 #vabotter #volleyballJP
11-25 11:31

さて
11-25 11:30

永野のファーストタッチ。間合いをしっかり作ったパナで見て好きになった時のプレイになっている。 #vabotter #volleyballJP
11-25 11:27

よーし。いい形。ラリーの韓国が崩れた場面で使ったBクイック。これをワンチしてカウンターアタック。 #vabotter #volleyballJP
11-25 11:25

いやいや、ブロック1枚で1対1でも、トスがアンテナより外に流れちゃっていたら、打てるコースが無いじゃん。 #vabotter #volleyballJP
11-25 11:24

新タアナ、「シンクロ」を使う。 #vabotter #volleyballJP
11-25 11:21

米山「アウトサイドの選手はだいたいどこからでも打てますから」 ゴメン。俺、ライトからの攻撃苦手。 #vabotter #volleyballJP
11-25 11:20

上場INw #vabotter #volleyballJP
11-25 11:13

プロフィール

kaz10000

Author:kaz10000
モーレツから
ビューティフルへ。

モーレツ時代のブログは
強行突破SPORA別館

ビューティフル時代はTWITTERを中心に
活動していきます。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログ&TWITTERでのリンクやトラックバックは許可を求めませんのでご自由にどうぞ。
引用は前後の発言の流れもありますので、必ずリンク付きでお願いします。

コメント欄でのコミュニケーションには積極的ではありませんので、ご質問やご要望などはTWITTERでお願いします。

QRコード
QR
メールフォーム
ご用件のある方は返信先のメールアドレスを記載の上、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:・技術系のまとめ記事
・報道記事を意識したバレー観戦レポート

こうした記事制作にそれなりの労力を必要とするものに関しては、「ブロマガ会員限定記事」として有料化していく方針です。
しかし、こうしたエントリーは読んでもらわないことには書いた意味がありませんので、高額の料金設定はいたしません。

応援する感じでブロマガ会員登録していただける方が増えますと、コンテンツの充実にもさらに意欲が増すことと思います。

ブロマガ記事一覧

月刊ブロマガは月単位でご購読いただけます。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930